さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

禾乃登

こんばっぱー。さーもんです。睡眠不足が即顔に現れるタイプ(ニキビ)です。


最近は不安定な天気が続いてますね。昨日の深夜も雨がぱらついてましたし。この時雨がいつ雪に変わるか戦々恐々としています。
七十二候で言うと今は蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)で霎時施(こさめときどきふる)にはまだ早いのですが。

……などとドヤ顔で知識をひけらかしてますが七十二候って概念最近知りました。理由はこちらf:id:salmonmmtm:20211023102627p:plain
フルアーマーフクキタルの固有スキル名なんて読むんだ?って調べたからです。
「禾乃登(こくものすなわちみのる)」ちょうどこのフクキタルの実装日に近い9/2〜6ごろを指すらしいです。意味はまあ読んで字のごとくですよね。夏の上がり馬であるマチカネフクキタルによくあったスキル名だなって納得しました。

そういうわけで今日はウマ娘の話。
最近原神の話ばかりだったのでウマ娘の話もしたいなって。いやまあ特別なことは何もないんですけどね。

カフェをお迎えしたいんですが石もお金もなくてやや諦め気味です。うまよんBlu-ray特典のガチャチケがたしか10/31までに実装の子が来るはずなのでそこに賭けるしかないですね。あとすり抜け。1周年でサプチケこないかなあ……。
もう一つ問題があって、次推しが来ても天井まで行けない問題ってのがね。いや流石に新衣装タキオンはしばらくないと思うんですよ。カフェのストーリーでガッツリゴッツリ描いてるわけだから。だから今月末はセーフとして問題は新規の子達で。マベちん、シービー、シャカールが来るとかなりまずい。しかも次新規で来る子達って前述したうまよんBlu-ray特典の対象外ですからね……。

ガチャの話ばかりしても仕方ないのでチャンミ・ライブラ杯の話。昨日時点でとりあえずAリーグ進出は決まってよかったです。ほとんど勝ち星はゴルシです。たまにマックイーンが逃げ切る。
チャンミ、毎回毎回全員をエースとして育てて、本番始まってから「あっ!デバフ役必要なんだった!!」って奴やってます。学ばないトレーナーです。今ノーマルフクちゃんをデバフ役にしようと育ててます。奇術師持ってるからフルアーマーよりノーマルのがいいのかなと。

あとはぬいぐるみ注文したりCDの発売イベントが楽しみだったりする毎日です。ぬいぐるみは何種類か同日に出るんですが全部買うとお金も置き場所もないので1種類を全員分買うということで自分の中で落ち着きました。1万円ちょっとくらいです。妥協点ですね。

今日はこんなところで、それではまた。明日は菊花賞ですね!