こんばっぱー。さーもんです。初めてのソシャゲ(ネイティブアプリゲーム)はパズドラです。エジプト神が出てくる少し前にはじめて、その後ホルスパーティーを使ってた記憶があります。
以下リンクのある記事以外根拠となるデータ等のない与太話が続きます。
ちょっと前Twitterで見かけた記事で、LINEによる高校生男女のスマホゲームについてのアンケート調査を紹介してるものがありました。リンクは下に。
https://gamebiz.jp/news/336996
これの男子高校生パズドラ1位っていうのを見てマジですごいなって思いが湧いてきましたね。実際自分が高校生の頃ですら周りの男子は結構な人数やってたし、それがずっと続いてるんだなあって少し感慨を抱きます。
個人的な印象として、キャラがたくさんいて、遊び方の基本ルールがシンプルで、ストーリーがないから文章を読む必要がない、この辺りがデカくてある意味スマホゲーム界のマリオ的な立ち位置としてとりあえずパズドラから始めるみたいなところがあるんじゃないかなあって思ってます。
とりあえずパズドラやってみて、そこから個人の趣味嗜好に沿って別のゲームに旅立っていく感じ。もちろんパズドラが骨の髄まで合うなら残り続ける、みたいなね。
意外だったのが男女ともに2位のプロセカですね。自分の知り合いだとそんなやってる人見かけなきな〜って感じだったんですけどこの人気度。調べてみたら今年の4月に公開された記事(https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210401n/amp?__twitter_impression=true#i-1)で、20代前半までが8割、10代で5〜6割って言われてて若い層の支持がめちゃめちゃ高いゲームだったんだなあって思いました。そして暗にお前はもう若くないんやでという
なんというかいいですね。ボカロというコンテンツが我々世代の時はなかったアプリゲームという形態を持って今の10代に受け入れられているという実情。10代の多感な心に寄り添える力を持ったいいコンテンツなんだなあってしみじみと思います。
あとはまあ男女ともにウマ娘がランクインしていて一安心というか。若い世代って今この時の購買力は高くなくとも、やっぱり作品の新陳代謝として必要な存在ですし、長くコンテンツと付き合って行ってくれればいずれ太客になりますから、ちゃんと高校生にも好きな人たちがいるんだなあって知れてよかったなあって思います。
どこ目線?いやでもこういうの気にしちゃうタイプのオタクなんですよね。自分の好きなコンテンツが末長く、そしてできれば多くの人に受け入れてもらえる良コンテンツであってほしいという願い。
自分が楽しいならそれでいいだろってのもわかるんですけどそっちより先に言ったようなスタンスを持ってしまうんですよね。
まあそれゆえに自分ではどうしようもないことで悩んだり杞憂してしまったりする面もあるんですが。ちなみにどっちの考え方の方が上だとかいう話ではないですので誤解のなきよう。
そいじゃあまあ今日はこの辺で。今日のシールはウオッカとスペちゃん!