さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

釣られクマー

こんばっぱー。さーもんです。



お詫びやらなんやらで配布がすごいからブルアカめっちゃハジメドキになってるのでちょっと笑ってます。
でも自分が無料ガチャとか何かもらえるとかでスマホゲーム始めたことないから本当に始める人いるのかとか始めた人の定着率とかに懐疑的になってもいます。

自分がある程度長く続けたスマホゲームで始めたきっかけを思い出せる限り思い出してみると……。

既存IPが好きだったから
FGO
ディスガイアRPG

友達がやってるのが楽しそうだったから
デレステ

Twitterで話題になってるのを見て
メギド72
ウマ娘

好きな作品とコラボしてたから
グラブル
パズドラ

バチボコに刺さるキャラが実装されたから
ブルアカ

なんか新しいのやりたいな〜ってなった時に惹かれたから
アクナイ
原神

こんな感じでしょうか。すぐ辞めてしまったもの含めると話題になってるからで始めることが結構多い。ミーハーだな自分。
昔は自分のことマイナー厨だと思ってたけど年々そうではなくなっていってる自分を感じるんですよね。やるゲームもだし、そのゲームで好きになるキャラも。俺が丸くなってたのかあるいは時代が俺に追いついたのか。

すごい取り留めもない雑記になってしまった。
ブルアカの話続けると昨日は晄輪大祭ストーリー読んで悶えてました。ユウカ俺のこと好きすぎるだろ。この話はまた後日します。あと同時に名取の案件配信見て70連でユウカとマリーお迎えしてるの見てブチギレでた。今朝目覚めたらユウカ既にお迎えしてた友人が何連したかわかんないけどマリーもお迎えしてて般若になってた。

なんか否定的な話で始めちゃったけど実際今回を機に始めてる人も見るし定着してくれるといいね。
ブルアカ、始めたての頃は「へぇ〜キャラも可愛いしストーリーもそこそこ良いね楽しいわ」くらいなんだけど4ヶ月経つあたりから"狂う"と思ってるから。長くいればいるほど沈んでいくから。


では今日はこんなところで。1週間疲れた〜。