さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

シートベルト着用サイン

こんばっぱー。さーもんです。飛行機はまあそれなりの回数乗ってると思うけど得意ではない。2回ほど貧血で倒れた苦い記憶が……。いや単に睡眠不足で搭乗したせいなんですけどね。


昨日の夜はCoCをやってました。「The Airplane」ってシナリオをKPで。めちゃ楽しかったです。というわけで以下ネタバレあり感想でしゅ。商品ページはこちらに!https://booth.pm/ja/items/1631975























繰り返しになるけどめっちゃ楽しかったです。合間合間の自由度が高いおかげもあって茶番も適度に入りつつ最後は綺麗にエンディングを迎えることができました。
このシナリオはPL全員に秘匿ハンドアウトがあるものだったのですが、NPCから出る情報や振ってもらう技能で少しずつ情報を出し、その度PLがお互い(コイツ何者だよ)ってなってるのを見るのがKP目線ではとても楽しかったです。
他にも真正面から戦って勝てる対人戦闘だったり、自分の目的を少し諦めてでも協力して問題解決に当たったりと、ホラーというよりは割とヒロイックな熱さが楽しめるシナリオでしたね。

このシナリオを遊んだ理由ですが、まあ配信でプレイを見て、あーいつかやりたいなこれってなったといういつものやつです。
ただまあ今回はCoCを初めてプレイする友人がいたので、ハンドアウトがあった方がキャラ作成の指針が出来るので作りやすいだろうという考えが一つ、そして完全秘匿の方がマダミス経験ある人なのでシナリオに入って行きやすいだろうってもう一つの考えのもと選ばせてもらいました。

今回のセッション、みんないつもよりキャラクタープレイ多めで、キャラクタープレイの範疇でしっかり会議して今後の対策を練ったりしててKPはあー良いですね良いですね!となってました。茶番劇的な一幕もあってもうめちゃめちゃ笑ってましたね。
この調子ならきっとこのシナリオもいけるな!と悪ふざけがとことんできるシナリオを準備し始めた次第ですよ私は。

自分のまわしの話をすると、どうしてもプッシュロールとか幸運の消費ってPL側は慣れないとまず選択肢として浮かんでこないのでこっちからどんどん提案した方がいいなあって反省がありますね。
あと目星とか聞き耳に失敗した時ただわかりませんねっていうだけじゃなくて状況に合わせた失敗の仕方を描写したいなあと思う今日この頃。まあこれは難しそうなんでこれから慣れていくうちにと言ったところで。

少ないCoC経験ですけど、シナリオってのはそこにある大筋であって物語じゃない。物語はPLとKP、そしてダイスの女神が作り上げていくものなんだなぁってのが本当に楽しいなって思うところですね。

はいじゃまあそんなところで。今日のシールはスズカ!f:id:salmonmmtm:20211124183200j:plain