さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

まるで天使のように微笑む

クソブログにインターネットエンジェルが降臨しました
                    / ̄ \,, へ       、 χ rヽ / ヘ   ヘ
      , -- 、 //⌒.  k       < ̄ -つ 乂  ヽ I
         /   へ \!   l   l        \  ハ-- \_ハ  l
     / /    \\ ヽl I   /     ヘヽ --、_/ │ハ │
    / /   ヽヽ/ ヘ  │  │      ヘ 弋 へ) く /
       | /        ヘ  ヘ l  │  │       ヘ  弋ノ へ∧/       
    ||      ヘ j マ ノ i  │ヘ       \ ノ ヽJヽ /
    ||     │ ノ / │  │ ヘ       マ \代 \/ l
    │|     ハ ハ/││  │_.-    ├_⊆ヽ つ- /
    弋 ヽ     メχ l ハ  √  弋 ヘ---ν〆 l ミ.丿j人
     ヽヽ    /∧ ∨ ヘ  ノ   ¨       lJ ノ ハ  │V  \      ☆-・
      \\  // > ┤   レ     -      ソ,,リ  │ \  \,
  ☆-・   \ ν/   (⌒ゝ  、χ≠”¨      人  │  へ   \  
       /へ\  乂、l  ヘ、        _  ィll │    ‘へ、\
       // ヽヽ   -Y   弋、      「 k” ll ノ       \\
     / /   ヽ\   │   代iフγ\┬││l’ノノ入         ヘ l
    / /      ヘ  ヘ   弋、  \  \ \││  │ l ヾ┐         ヘ│
   / /      ヘ ハ   〉\   \_\ \代_/ ソヽ \         /│
   / /       │ ハ  / --へ.__,⊃    \ヘ 人ゞ\  \       ノ/
  / /          ノ ノ / , ── __、>´   ノハ_ ヘ へ、\       ノ,
  ハ ハ  ☆-・  /  / //. ------ .?\Y ,/ /ヽ\_   \\   /,
 │ │       / /  ハ/--- / ̄ ̄^Y\/ // ノ   l   \χ /
 │ │       / /  │   \   へ\--  // /   │   / <
  l │    //       ノ       ヘ      │ニニ/ /   │   / χヘ
  l ヘ   /,       /      \   人 \  /      ヘ  /    / ヘヘ
  人  ヘ   /,      ハ       \/ \      / /  /  l l

 

ジェルばんは。さーもんです。懐かしいものといえばPSPで音楽再生してる時背景に流れる謎のエフェクト。

 

NEEDY GIRL OVER DOSEをクリアしてきました。エンディングコンプ実績コンプです。

この記事ではネタバレなしでゲームの紹介をすることでオススメするんだぜ。ただし俺基準のネタバレなしだから本当にゲーム序盤のスクショとかは出てくるから気を付けてくれよな!あと最初に言っときたいんだけど少しでも興味惹かれたけど逆張りでプレイしてないオタクはやったほうがいいって絶対!!最初から興味がわかないオタクはやらなくていいと思うお前の求めるものはここにはない。

store.steampowered.com

f:id:salmonmmtm:20220205100119p:plain

 

NEEDY GIRL OVERDOSEはインターネットサブカル大好きメンヘラ顔だけ女である「あめちゃん」の「ピ」(恋人兼プロデューサー)となって、あめちゃんが演じる配信者「超絶最かわてんしちゃん(以下、超てんちゃん)」を最高のインターネットエンジェルにするマルチED育成シミュレーションADVです。

それは日常を侵す甘美な毒、昭和末期から令和に至るまでのインターネット・サブカルオタク文化の煮凝り……でも毒も使いようによっては薬になるし煮凝りっておいしいよね!!そんなゲームです。

 

システムは実際のチュートリアル画面見てもらった方が早いなと思ったので張るね。

f:id:salmonmmtm:20220205102331p:plain

ゲーム画面はPCのデスクトップで進んでいきます。ヒロインのあめちゃんを映す「うぇぶかめら」とあめちゃんとの会話に用いる「JINE(LINE)」に超てんちゃんのフォロワー数とあめちゃんの精神状態を表す「たすくまねーじゃ」。ここには映ってないけど配信はじめたときの「はいしん」とコマンドを実行した後色々つぶやく「ぽけったー(Twitter)」なんかがよく出てくるタブです。

 

画面でチュートリアル猫が言ってる通り1日は3ターン。そのなかでいろんなコマンドを選ぶことで配信で話すネタをゲットして、夜配信をしてフォロワーを増やす。これがこのゲームの基本でありすべてです。ちなみに最初にあめちゃんが「30日しかやる気持たない(意訳)」という通りゲーム期間は30日間です。

たすくまねーじゃに表示されている「フォロワー」「ストレス」「好感度」「やみ度」それぞれの度合いによってエンディングは大幅に変わっていきます。その度合いによっては30日待たずにエンディングを迎えることも……まぁそれがいいものなのかどうかは自分の目で確かめてくれや。

ぽけったーはこんな感じで表垢超てんちゃんと裏垢あめちゃんで対比して投稿されるのを楽しむ読み物的な感じです。裏垢は超てんちゃんオタクが読んだら憤死するような内容だぞ☆ちなみにそれぞれのアカウントは実際のTwitterで垢が作られてるのでチェケラ(あめちゃんは鍵垢だから見れねえけどな)。

f:id:salmonmmtm:20220205104604p:plain

さて以上で基本的なシステムの説明は終わり。最初は独特のプレイ画面に戸惑いを覚えると思いますがすぐになれると思います。ファン人数を伸ばすコツは毎日配信だ!

 

ここからはこのゲームの魅力について。

何がこのゲームを面白くしているのか。純粋によくできた育成シミュレーションといううのもあるし、あまりに膨大なそして幅広い年代から飛び出てくるインターネット・サブカルオタク文化(多分元ネタ半分も理解できてない)もそうだと思う。ただ、その最大の要因は「解像度の高さ」だ。もちろんグラフィックの話ではなく、キャラクターのである。

あめちゃんのメンヘラ女感も、超てんちゃんのオタク人気が出そうな配信者感も、超てんちゃんに群がるオタクどものリプライや配信でのコメントのオタク感も、そしてこんなメンヘラ女にハマっちまってるピの気持ちも、そのすべてが”””わかって”””しまう。そんな解像度の高さが面白さに直結してます。

 

先に超てんちゃんとそれに対応するオタクの解像度。

超てんちゃんはインターネットエンジェルでオタクたちに辛辣な口ぶりながらやさしさが垣間見える系。オタク文化サブカル文化について手広く知識があって好きなもの語りの配信も多め。基本は設定に忠実だけどよくボロがでるし偶発的な面白事故もある……。

俺これ現実にいたら多分めっちゃ好きになってますね。オタクが好きになる配信者像としてこれ以上なくよくできてると思います。マジで。何人かこういう要素もってて好きな配信者思い浮かぶしな!!!!

 

そして超てんちゃんの配信を見るあるいは各種SNSで反応するオタクたちもよくできてる。

f:id:salmonmmtm:20220205115946p:plain

こういう自意識過剰な感じとか

f:id:salmonmmtm:20220205120114p:plain

どこから目線やねんコメントとか

f:id:salmonmmtm:20220205120250p:plain

””ガチ””なのとか

マジでよくできてるなぁっていう感想。

さっき言った通り超てんちゃんが現実に存在していたら絶対好きになってるのでこのオタクたちの気持ちも痛いほどわかってしまうのです。

ここで紹介したのはぽけったーのリプライだけですが掲示板とか配信のコメントとかエゴサ結果とかはぜひ実際にプレイして見てみてほしい!

 

 

そして裏の顔。あめちゃんとピ。

あめちゃんのメンヘラ感については実在してるよこの女って感じです。JINEもぽけったーも。マジでこういう裏垢の使い方する女友達高校のころいたもん3人。

一番あーー解像度たっけぇってなったつぶやき(一番上の奴)やつらメンヘラっぽいよねごめんねとかいうんだけどぽいじゃなくて正真正銘メンヘラだよお前は!!!!って言いたくなりますよね。

f:id:salmonmmtm:20220205111857p:plain

このゲームではコマンドによってたすくまねーじゃの各バロメーターが変動します。お出かけしたりコミュニケーションすることで好感度があがりストレスが減るし、エゴサSNSはストレスややみ度が上昇したりします。

このシステムでもメンヘラをしっかり演出していて最悪なことにどんなコマンドよりも「えっちなこと」をするのが一番ストレスもやみ度も減るし好感度も上がる。本当に最悪だけど、おでかけとかそういうのは本当に相手が楽しんでくれてるかわからなくても、えっちなことならモノみれば求められてることがわかるし繋がれば一人じゃない実感が湧くし出りゃ満足したことがわかるしで即物的に自分の価値を実感できるからなんだろうなぁってわかってしまうのが最悪なわけよ。

 

そしてあめちゃんに寄り添うのがプレイヤーであるピ。

ピは超てんちゃんとしての表の顔もあめちゃんとしての裏の顔も知ってるわけで、ひたすらにあめちゃんが自分に依存してくるのがわかる。ドロドロに溶けるようにじくじくと侵すように。日を経るにつれ確実に両依存のような精神状態になってしまいます。

本当に日常に侵食してくるかのようにあめちゃんに感情と思考を支配される。

これマジでね恋人のいないオタクがやったら終わる。いや別に片思いでもいいや現実に本当に好きな人とかいないと終わる。現実に戻るための楔がないから。気をつけろ。

 

以上のような解像度の高さこそこのゲームを名作・怪作にしている所以だと思う。ゲーム起動時に出てくる注意書きはちゃんと読もうね。

f:id:salmonmmtm:20220205123915p:plain

 

自分にオタクの要素が少しでもある人はぜひプレイしてほしい。このゲームはあなたを傷つける可能性もあるけれど、それでもその経験は価値のあるものになるはずだから。それじゃあ †昇天†