さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

いっけなーい!!遅刻遅刻〜!!

こんばっぱー。さーもんです。セールスの電話を断るのが苦手。


メギドの話
CoCの準備やウマ娘1周年始めてしまったブルアカやコンシューマでも大ボリュームのアサクリヴァルハラにと他ゲーにかまけててメギドの新章を触れられずにいたところ月曜日に9章4節加入はルシファーだよ♡って公式のツイートがなされて「いっけね!情報解禁までやってなかったのなんてはじめてだよやべえやべえ」と進めておりました。
PCでのゲームは原神を最低限デイリーだけやるにとどめてこの月火水はスマホゲームの日!とそちらに注力しました。他のスマホゲームも無視は出来ないし先にイベクエやっとこうというのもあって結局クリアしたのは今日になってしまったのですが。

まあ逆に情報解禁後だからネタバレ気にせず書いてもいいよねということで一つ。

いやとりあえず最初に言いたいんだけどメギドのシナリオライターは最後に希望があれば道中どんだけ絶望与えても大丈夫だと思ってない???なに?新手の耐久テスト????マジで「うおおあああ……きっつ……」って言いながら進めてたよ??ヘヴィーもヘヴィーよ。でも面白えからいいんだよってなるから仕方ねえわ。

話の方も3ステージで「アスモデウス復活」「ブネとドラギナッツォ」「懲罰局壊滅」をやり切るという凄技。何?サザエさんなん?1ステージの中に起承転結がちゃんとあって展開のメリハリがあるからマジで読んでてて楽しかったよ今回の節。それらに付随する諸々も良かったしプルソンとオーシェは今日職場のトイレで半泣きになりながら読んでましたが。ちなみに1番笑ったのはメフィストの『…「フォトンドリヴン」、さ』ですね。

フォトン解放区での戦争描写もすごく熱くなった。俺たちの戦争。メギド72ってやっぱ初めはソロモンと追放メギドの話なわけで追放をした側の懲罰局との戦いに追放メギドたちが集まってきて戦うってのがシンプルだけど燃える。後みんながメギド体とって戦ってるのがいいよね……。大怪獣バトルめいてて楽しくなってしまう。加えてそういった物語の最初、いやもっと始まる前からの因縁の戦いだからこそ初期メンツが集まってくるのがいいよなあって……。

最後の場面では、メギドラルに来てからずっと描かれていたことだけど、ソロモンの立ち位置がヴァイガルドの守護者ではなくまさに魔を統べる物として確立したなあというのが読み取れて一種の集大成を思わせるスペクタクルだったなあって思います。

一つの因縁に決着がついたとはいえ爆誕してしまったおとーさんについに開かれる議会と楽しみなフックが多くて次の更新も待ち遠しいね。ここ最近他のスマホゲームと比べてメギドへの力の入れ方がやや少なかったのでまた注力していきたいなと思っております。まずはルシファー育成しようね。


それでは今日はこの辺で。ロクスとドラギナッツォの関係はxxxx/xx/xxを思い浮かべてしまうなあと考えてしまうさーもんでした。