さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

トレーナー兼旅人兼先生兼ドクター兼ソロモン王兼マスター兼騎空士

こんばっぱー。さーもんです。「先生」というものに特別いい思い出も悪い思い出もない。いやどっちかというと悪い寄りかな……。


明日でブルアカ始めて10日になるのでここらで一回振り返ってみますかという記事です。

始めた理由は始めた時の記事でも書いた通り新キャラのウイがバカみたいに刺さったから。始めてお迎えしてイベストも読んでやっぱりすここここでしたね。下はイベントスチルです。f:id:salmonmmtm:20220303124842p:plain

始める前からたびたびキャラクターやイラストはRT経由で受動喫煙していたので興味はあったんですよね。実際半年前は原神とどっち始めようかなってなってたし。その時点ではアル社長とかホシノおじさんとかがムッ!いいですね!!ってなってました。
後事前に話に聞いていたことといえば「キャラの倫理観がイカれてる」と「先生(プレイヤー)の挙動が変態」ってことですかね。

実際はじめて見て「キャラの倫理観がイカれてる」については「そうだね!!!」としかいえないですね。メインストーリー1章で銀行強盗するとは思ってなかったしわざわざ目出し帽の立ち絵もあるの笑っちゃった。絆ストーリーでもイカれポンチがまずまずいてヤベェゲーム始めちゃったぜとワクワクしちまいますね。

「先生の挙動が変態」については今のところはそんなことないなって感じです。生徒の方がやべえって。だから無茶苦茶な生徒の面倒をちゃんと見てあげる物腰柔らかな大人って印象です。ここから壊れるのか……?どうなんだ……?
余談ですが先生は性別選択なしで、男女の描写もされない性別不詳です。一人称は私でセリフから女性的な印象を受けたので自分の頭の中では女性としています。なんかウマ娘ハマってから「女性キャラがたくさん出るソシャゲでは主人公も女性じゃなきゃヤダヤダヤダ!女の子は女の子同士でキャッキャウフフするんだい!!」という感情が暴れてます。昔はNLが好きだったんだけどなあ。



ここからさらに余談だしY談なんですが、自分の中の先生像が女性で固まったので先生がアレ役なえっちな二次創作見た時やや気持ちとの乖離が見られるという副作用が起きてます。まあそれはそれとしてアレするけど



閑話休題。メインストーリーはまだ1章が終わったところです。めちゃ面白いわけではないけどクリフハンガーがしっかりしてて続きが気になる感じ。かつ下地となる世界観を描きつつ個性が立ったキャラが生き生きとしてるので読んでて楽しいのは間違いないです。
3章の更新してたところストーリーを褒めるツイートを観測してた記憶があるので先が楽しみです。

システムとかはリリース後2ヶ月くらいやってたプリコネとだいたい一緒だな!となったのであんまり手間取らずに慣れることができたかなといったところです。☆3クリアさえすればチケットとかもなく完全にスキップできるのはソシャゲ掛け持ちマンとしてはでかいメリットです。