さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ありがとう

こんばっぱー。さーもんです。この二日間でだいぶ田舎者であることを自覚した。


今日は観光や遊びやライブの1日!
朝6時半くらい起きちゃってそのまま活動開始しました。小学生かな?

昨日書いた通りまずは開店時間に併せてまたアトレ秋葉原に行きました。グッズの追加初日だしライブもあるしで開店前から入場整理券を配ってたのでもらいに行ったところアナウンスが「現在15:30入場の整理券配ってます〜」って言っててUターン。その時間は会場いってます!となったので諦めました。
一応今回追加されたのは全部先行販売で後日WEB販売があるのでそちらで買います。待ってろタキオンのビーカー!
予想外に時間が空いたのでビッカメやヨドバシうろついたり北口の広告見たりしてました。f:id:salmonmmtm:20220305160950j:plainf:id:salmonmmtm:20220305161007j:plain
f:id:salmonmmtm:20220305161003j:plain

その後は渋谷へ。待ち合わせてた友人が来るまでは連絡通路やハチ公前、センター街といったP5の聖地を見て回りました。アジトだー!宝くじだー!自販機だー!って。f:id:salmonmmtm:20220305161325j:plain

友人と合流してから昼ごはん。ゴールドラッシュってハンバーグのお店に行って1ポンドハンバーグ食べてきました。f:id:salmonmmtm:20220305161430j:plain
美味しかった!!
店内に芸能人が来た時の写真がたくさん飾ってあったんだけどまちゃまちゃ居て笑っちゃった。
そのあとはぶらぶらしながらくだらない話を。昨日も4時間半くらい麻雀しながら騒いでたんだけどな尽きんな。

満腹感も少し薄れたところでお目当てだった渋谷マルイコラボスペースでのカリギュラ2コラボカフェへ。
二胡ちゃんのドリンク「元気いっぱい二胡のフレーバーコーラいちご風味」!コースターはランダムで小鳩先輩でした!
f:id:salmonmmtm:20220305162120j:plain
コーラも生クリームも甘くて美味しいけど唯一乗っていたミントの苦味が駒村一織を表してるんだろうなって思うといいよね。

友人と別れ会場へ。調布駅あたりからオタクが多くなってきて「ライブやん!!」となってきました。
会場最寄りの飛田給駅では館内アナウンスで「イベントにお越しのトレーナーの皆様」とか「皆様にとってこの1週間が素敵なもの、スペシャルウィークになりますことを」みたいに言ってて「おおあ〜ほあ〜」となりました(どういう感情?)。

さて会場入り。入るとすでにうっすらかかったスモークに流れるBGM……。おいもしかしてこれライブなんじゃねえか!?!?(錯乱)この時点でもう楽しい。
ライブ現地なんてこちとら5年ぶりですよ(4年と10ヶ月)なんかもうあっやばい楽しいでもちょっと緊張となってました。コロナ禍でのイベントごとはじめてだしね。

ライブ前繰り返されてるアナウンスで「SNS等で不用意な書き込みをなさらないようお気をつけください」って言われてて「不用意な発言って何だ!?どこからが不用意なんだ!?!?」となったので、内容についてあんまり具体的な話はしないです。

前半の方はマジで普通の楽しみ方しました。フクちゃん役新田ひよりさんのLucky Comes True!でバチバチに上がって大閃光折ったり、キング役佐伯伊織さんのExercise the Rightが本当にかっこよかったり。特に後者でやっぱ生ライブで受けるの光の演出って配信やライビュで見るのとは別もんだなあってのを強く思いました。

配信アーカイブやいずれ円盤化もするだろうけど、今本当に目の前でライブを見てるんだって感覚はシャキッとしますね。心に芯が通った感じがして真摯な態度でライブに臨ませてくれます。

終盤のパートに入るまでは直前スズフク・高野麻里佳さん新田ひよりさんのtransformingのラスサビでちょい泣いたくらいだったんですよ。
ただ終盤出走者の方の曲の振り返り聞いてるうちに何だか「本当にウマ娘を好きになって良かった。このコンテンツをこんなに楽しめて本当に良かった」って感情が爆発して涙が溢れてきて必死に嗚咽を漏らさないようこらえてました。
そっからはもう感情がいっぱいいっぱいになっちゃって、スペスズオグリ・和氣あずみさん高野麻里佳さん高柳知葉さんのFind My Only Wayでもうボロボロに泣いちゃったんですけど、その直後の全員での大好きのタカラバコがもう本当にヤバくてですね。
そもそもそんなに大好きのタカラバコってそんな刺さってなかったんですよ。嫌いじゃないけど生徒会メンツ揃えての曲かなあ?って思ってました。

だってこの3人のうまぴょいめっちゃカッコいいんですよ。

本当に恥ずかしながら今回のライブでようやく大好きのタカラバコのよさが実感できました。ウマ娘が大好きだって気持ちとか出会えたことへの感謝とかそういう気持ちで決壊していた心に全ての歌詞が刺さる刺さる。マジでライブの最後にこれ持ってくる構成考えて人は天才です。

そんで最後のアンコールは楽しく笑顔で終われるのがまたいいですよね。なんというかうまぴょいの幸福強度がわかった。 どんなに泣いててもあれ聞くと笑顔で帰れる。いや走れウマ娘のおかげでもあるし情報発表の時間でインターバルあったおかげでもあるけど。でもやっぱりうまぴょいってすごいんやなって……。


まあ1番今回記憶に残ったのは木魚ライブだけどな!!!


本当に惜しむらくは明日のライブは飛行機の関係で後からアーカイブで見るしかないことです……。なぜ先行購入チャレンジしなかったのか、飛行機の時間をずらして生で配信見れるように調整しなかったのか……。月曜日も休みとってるのでそこで今日のと併せて見ます!!!


本当に楽しい1日でした……。本当に。そしてありがとうウマ娘プリティーダービー。大袈裟でなくここまで心の大部分を占めてたんだなあとなった1日でした……。