さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

夢の先の千秋楽

こんばっぱー。さーもんです。同じ名前の駅なのに路線で建物違うのが慣れない。



4th EVENT EXTRA STAGE2日目!!です!!!

今日は関東住み友人と会ってからの参加!所沢駅集まって初めてのバーガーキングを昼ごはんに買ってカラオケフリータイム。学生時代よくカラオケ行ってた友人でしたが卒業後多分行ったことない……?はずなのでかなり久しぶりでしたね。
4時間くらい滞在したあとライブにはソロで参戦!人身事故の影響ですこし電車出るの遅くなりましたが10分前くらいには席につけました。今日は3塁側!!
昨日より角度が中央に近くなったのでフロントステージ見やすそうだし、センターステージを見つつ視線の先のモニターを見られそう!



はいここからライブ後。
あ〜〜よかったあ…………。ズブズブに泣いちゃった……。色々溢れ出しそうなんだけど、ライブの曲のことに限って今日は書く。昨日と同じく話したいことある曲を順にピックアップして書く。ライブじゃなくてウマ娘というコンテンツそのものに対する滾る激情は明日書く……。


3.ぴょいっと♪はれるや!
セイちゃんのところがツヨシになった黄金世代曲!今回グループが黄金世代・世紀末組・カノープスシリウスと沢山あってどれも聴きたかったのですがまずはその一つ目!ゲームのライブで使われる滑り台が初登場しましたね!今後も定番になって欲しい!!

4.Make debut!
そして世紀末組がここ!ドトウ役和多田美咲さんはMCだったけどね!てっきりMake debut!は初出走のキャストさんがやられると思ってたから結構びっくり!そして結構期待してた世紀末組のアニメ情報が発表されて嬉しかったです!来春!楽しみ!!!

7.立ち位置ゼロ番!順位は一番!
ユニット単位も期待してると書きましたがもちろんソロ初披露も期待しておりましたともさ!!ほんと書いたことあるけど大和田仁美さんは最高にファルコなのがすごい!!「突然のファルセット」も生で聞けて言うことなしです!!!

9.ミッドナイト・エピローグ
これこれこれマジでめちゃめちゃ振り付け可愛かった!!!!心の中で萌え倒してた!!!!!

幕間.トレセン体操
昨日と振り付けすこし変わってて会場の席でもやりやすくなってましたね!!

11.SEVEN
痺れた……。ルドルフ役田所あずささん単独でもすごい威力なのにテイオー役Machicoさんとの親子コンビでやられたら痺れるに決まってる……。

17.大好きのタカラバコ
これまでの4th EVENTでさあ!!大好きのタカラバコは最後を飾れるくらいの感動曲だってことをゲームから入った新人トレーナー(自分含む)にしっかり教え込んでからさあ!!全然終わりじゃないライブ途中で出してくるのめちゃくちゃなアンブッシュで意識遠のきかけたよ!?!?

18.Ambitious World
キタサト幼少期の服を衣装にして歌うのは禁じ手じゃん??????叫びそうになるの抑えたよ。今日ここに限らず叫び出したいのすごい頑張ってため息に変える場面多かったよ。

19〜23.ぱか☆アゲ↑ミックスのゾーン!!全部良い!!!!!!!
Exercise the Rightがフロントステージだったのでちゃんとキング役佐伯伊織さんを見られたのがよかったのと、ライブで聞くNever Looking Backがすごくすごく好きなのでそのリミックスが聞けたのが特に嬉しかった2曲かな!
あとゴルシラップは最初から最後まで拍手でリアクションが行われたのが新鮮だったなあ。

25.ユメヲカケル
はい泣いた〜!!!ここで泣いた〜!!!!!ダメでーす!!!!初めてフルメン揃ったカノープスで3Dモデルを使った映像でリンクさせた形で円陣組ませてユメヲカケルは凶器でーす!!!!!イントロのファンファーレ流れた瞬間に涙腺が決壊して……サビに入るたびにまた緩んで……。アニメ映像もさネイチャの「言わせない言わせない言わせない」とターボの「これが諦めないってことだあ」はさ……絶対泣くシーンじゃん……?ダメだよね……?加減を……。でも最高だった……。

26.木漏れ日のエール
はいこれもダメでーす!!!!!!!御禁制です!!!!!!カノープスのユメヲカケルから繋げてしかもゲスト出走だったマックイーン役大西沙織さんをここから出してMachicoさんと木漏れ日のエールはもう……もう……!!!言葉にならない!!!!泣き崩れそうになったよここで。

27〜33.アニメブロックからウェーブを挟んでゲームブロックへ、メインストーリー第1部、チームシリウスの軌跡を辿るセットリスト……。ささやかな祈りのラスサビ前間奏でのライス役石見舞菜香さんの呼びかけでああうわああんってなった。BLAZEも本当にかっこよかった。やっぱり一連の流れでやるとBLAZEの圧のある強いかっこよさはやっぱり貴重な種類の曲だなあってのを強く感じます。ブライアン役衣川里佳さんは連続出走なのに本当に力強い歌声で……というか衣川さんは本当にライブでいつも我々を盛り上げよう、ライブを盛り上げよう、何より楽しもう!って気持ちがすごく強いのが伝わってくるので見るたび好きになってしまいます。Precious Star Dreamerでスズカの音声が聞こえてきた時にまた泣いてしまった。出走はできなかったけどそれでも……!

34〜36.昨日と同じ全体曲!だけとやっぱり4th EVENTの千秋楽……!という思いがあるので感動もひとしおで本当に現地で見れてよかったなあ……という思いでいっぱいです。

例によって諸々の発表とかまで触れてると文量がすごいことになるのでその辺はまた明日とかそれ以降かな!とりあえず曲についてのいろんな話したいことでした!!

本当に楽しい2日間でした。ありがとうウマ娘。それではまた!!