さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

宇沢レイサ……

こんばっぱー。さーもんです。流石に毎日はブルアカで抜いてないのでヤンクミに庇ってもらえない。


……過去最悪の始まりの挨拶になってしまいましたね。このブログは清純派だったはずなんだが。今年の初めにエロゲのプレイ日記書いてて今更すぎる??ごもっともで……。

さて、最悪な始まりだが読んでもらえればわかる通りブルアカの話だ。イベント『放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦』が先週水曜から始まりその日のうちに早速ストーリーを読んだわけです。ウマ娘関連に囚われてしばらくブログには書けませんでしたが今日はその感想。



宇沢レイサ……。

宇沢レイサ……。
宇沢レイサ……。
宇沢レイサ……。
宇沢レイサ……。

宇沢レイサ……。

宇沢レイサ……。

宇沢レイサ……。

この女に狂つてしまつた。
不良を許さない正義漢で、中学時代伝説的なスケバンで唯一倒せなかったカズサ(下記ツイート参照)を宿敵認定して、今はもう不良をやめて静かに暮らしたいカズサの話を聞かずにことあるごとに挑戦状を叩きつけて突っかかってくる熱血バカ。思い込みが強くて猪突猛進なウザカワキャラ。

……そんな単純なキャラ構造だったらここまで宇沢のこと愛おしく思わないんだよなあ……。
上に貼り付けた立ち絵を改めて見てほしいのだけど、最後の2枚が上記みたいな単なるウザカワキャラがするような表情じゃない事は分かってもらえるはず。
ウザカワであることも事実だけど、先生がちゃんとカズサはもう不良じゃないよって言えば聞いてくれるし、カズサが「中学生の時のことは全部忘れてしまいたいこと」と言うのを聞いてしまってひどくショックを受けるし、レイサ自身自覚はなかったけどカズサに挑むことにじゃれあい的な友情を感じていて、それを否定されて寂しいのにカズサには伝えずに抱え込むし、自分の勘違いも理由の一端となって不良たちがカズサを狙い出した時は「カズサの平穏」を守るために一人で戦い抜こうとするし……。
アア!!
失礼思いが昂りすぎました。

優しすぎて!

全部の責任を自分で抱え込んで!

人に頼るのが下手で!

人に甘えるのも下手で!

自分が寂しい時でも!

笑って誤魔化しちゃって!

1人になった時にこっそり弱音を吐いちゃう!

そんな宇沢レイサが好きー!!!!!!大好き!!!!!!

ハアハアハアハア……。自分の寂しさや心の傷に気付いてない訳じゃなくて、気付いてるんだけど人前ではにへらっと笑って痛みを誤魔化してるのがね、口に出して笑って見せることで冗談にできるくらい大丈夫ですよー凹んでないですよーってしちゃうのがね、でもそれを隠しきれてない表情がね、好き。
YES/NO分岐のフローチャートで全部自分の好きな方に曲がってくれてる感じなんですよね。どこか一つでも違ってたら異なるキャラ造形になってたはずだしここまで刺さってなかったはず。痛みに気づいてないなら、素直に泣けるなら、あるいは痛みをおくびにも出さないなら……。「辛いなら泣いていいんだよ」って言いたいけどでも最初から辛い時に泣けるキャラなら刺さってないからなあっていうね。いや本当に。立ち絵めちゃくちゃあるのに一切涙見せてないんだよこの子……。だからこそイベストの最後に居場所とカズサとのかつてのような仲を取り戻せたのがすごくよかっなって思います。ラストのスチルはイベント前のPVの時点で見ることが出来たんですけど、イベ前後でレイサの笑顔に抱く感情めちゃくちゃ変わるもんなあ……。

イベントの感想と言いつつ95割宇沢レイサに狂ってるだけの日記でした。読んでくれた人いたらありがとうね。では今日はさらばだ。今日のシールはブライト!