さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

自主的2nd Anniversary !!

こんばっぱー。さーもんです。

最初に注意書きをば。今回はいつも以上に自己満足な内容で書きます。

 

 

振り返りの自分語り!!

 

今日で自分がブルアカを始めてから2年になります。どちらかというと「もう2年経ったの!?」という気持ちが大きいです。

短いようで長く、あまりに多くの感情を与えてくれたブルアカとの2年間。でも人は時と共に様々なことを忘れてしまう生き物……。そんなその時々の想いを忘れないためにブログを書いてるんだつってんの!!

ということで自分のブログのカテゴリー「ブルーアーカイブ」になっている奴を貼りながら自分とブルアカの2年間の思い出に浸る正真正銘自己満足記事です!!帰りたい人は帰ってくれてかまわない!また明日会おう!!

 

f:id:salmonmmtm:20240223185212p:image

じゃあ始めますね。

出会いから。

2年前の2月23日。何度か書いてる通り、公式のTwitterアカウントでウイの生徒紹介ツイートを見たのがインストールの直接的な理由です。現在と同じ仕様で実装される数日前に生徒紹介ツイートはされるので、見た瞬間インストールしたもののウイはまだ実装されていなくてしばらくそのまま待っていた記憶があります。

aburisalmon.hatenablog.com

このころはまだハマるかどうかわからんなぁくらいのころで、まぁとりあえずやってみるかみたいなテンション。各種システムは少しだけやってたプリコネと重なる部分もあったので、あまり苦労せずなじんだ記憶があります。

このころは生活とエンタメの中心が完全にウマ娘ですね。もちろん今もウマ娘は毎日遊んでますが、何を中心に据えるかという観点だと割とごっそりブルアカに置き換わった感じがあります。使ってる時間もお金もブログのテーマも。

 

3回目のブルアカ記事。ウイ可愛い日記。

aburisalmon.hatenablog.com

実はスマホゲームの一番最初に好きになったキャラがそのままずっと一番の推しであることってそんなに多くないんですよね。ないよな……?まぁなのでウイは割と珍しいパターンと言えます。言えるよな……?

最後にちょろっと書いたスタンスの話は今も変わらずに実践できている……といいなぁ。変態だけが残らないように。

 

フウカに落ちた記事。

aburisalmon.hatenablog.com

この記事でも言ってますが、フウカは自分が今まで好きになってきたキャラクターの系統とはかなり違う感じがします。知らなかった扉を開かれてしまったようなそんな感覚……。

最後に書いている「すげえ純粋にキモオタできるの楽しくて仕方ない」っていうのは今も変わってないしデカい魅力だと思います。気兼ねなくしがらみなくブヒれる。大事なんですよね意外と。

 

1.5周年生放送の時の記事。

aburisalmon.hatenablog.com

どうやらこの時の放送は見てなかったらしいですね。まだハマり切っていない時期です。なおこの時の生放送は9月くらいにアーカイブで見たはず。ハマり切っちまったってやつだ。

記事内で水着おじさん実装情報の公式ツイートを引用しているのですが9千いいねしかついていないことが今の人気と比べるとかなりびっくり要素です。参考までに直近のフェス限の紹介ポスト(ドレスヒナ)は7万いいねですからね。8倍ですよ8倍。

 

エデン条約編を最後まで読んだよ日記。

aburisalmon.hatenablog.com

2022年8月、一気にブルアカにのめりこむ要因となった出来事が2つありました。そのうちの1つがこれ。

4月ごろクリアできなかったりVol.4の更新が来て読むのが途中止めになっていたエデン条約編を4章完結を機に一気に読んだこと。「お、お、おもしれぇぇぇ~~~!!」としびれたあの時の感覚は未だに残っています。というか最近読み返したときもやっぱりエデンはめっちゃ面白いなぁと再度実感しました。これ以降ブルアカのメインストーリーは更新即読が基本になりましたね。これも自分としては珍しい。まぁあんまり長くないからできることですね。

 

宇沢レイサに狂う。

 

aburisalmon.hatenablog.com

長いことうちのブログでトップアクセスだったこちらの記事。前述した8月の要因その2です。本当に本当にハマりましたね宇沢レイサというキャラクターは。

ここから坂道を転げ落ちる石のごとく、いやもはや自由落下と称すのがふさわしいスピードでブルアカの沼に落ちていきます。

 

少ない友人にブルアカを激推ししているときの記事。

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

1本目の方は前半旅日記ですが後半友人にゴリ推ししています。こちらの友人は今も同じくらい熱意をもって続けていてくれてうれしい限りです。僕が募集回すときにいつも見守ってもらってるのも彼です。

2本目の方は当時ウタに脳をやられていた友人にCV名塚佳織さんつながりでダイマしていた時のものです。こちらの友人はほどほどの付き合い方で続けてくれていてそれもそれでありがたい話です。

 

ブルアカで初めて買ったグッズの話。

aburisalmon.hatenablog.com

8月を機にのめりこんだので、この晄輪大祭ボックスが初めてのブルアカでのグッズ購入でした。今でもDLsiteで電子版を購入できるからまだ読んでない聞いてないお友達は買おう!

www.dlsite.com

この時みたいなメディアミックスをトリニティ学園祭に期待してるんですけどどうですかね??よろしくお願いします。

 

今のところ一番きつかった募集の記憶。

aburisalmon.hatenablog.com

400連ピックアップ無し☆3率も2%という悲しみの記録。これがあるからどんなに☆3率が低くてもピックアップ生徒がちゃんと来てくれたらそれだけでうれしいと思える体になりました。これって調教っていうんですかね??

ちなみにwiki読んでいて知ったのですが、400連でピックアップが1人も来ないことは6%くらいの確率らしいです。フェスの時の☆3確率と同じくらいと考えると結構高くていつかまた同じことが起こるのではないかと戦々恐々と……。

 

メインストーリーVol.2第2章後半の感想記事。

aburisalmon.hatenablog.com

今はもう恒例となったスクショを貼りつけながらべらべら語るやつをブルアカで最初にやったのはこの時でした。マジでボロボロに泣きながら読んでたし今振り返りっても涙ぐんでしまうレベルで大好きなお話です。モモイの不意に見せる姉らしさを微笑みの爆弾と呼びだしたのはこのあたりから。

対策委員会編のアニメがうまくいったらぜひパヴァーヌもアニメ化してほしいなぁ。

 

 

正月フウカ実装時の募集の話とイベスト&絆ストーリーの話。

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

萌え狂っていますね。

ブルアカにおいてはじめての「推しの限定募集」という経験。しかも見返すと☆3生徒ちょうど100人目だったみたいですね。運命かな?

この時はまだ知らない、次の推しの別衣装も期間限定であることに……。

 

 

最終編関連の大量の感想。

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

この辺からメインストーリーの感想では文字数を気にしなくなってきました。全部合わせて33,000字くらい?そう考えるとまだまだな気もするかも。

プレイ当時の生の感想なので、同じようにリアルタイムで遊んだ先生も最近読んだ先生も読んでもらうと結構楽しめるんじゃないかなぁと。

そろそろ1年たつし自分も最終編読み返して当時の感想を反芻したいです。

 

「不忍の心」復刻の際の記事。

aburisalmon.hatenablog.com

「恒常生徒だから無理しなくてもいいか……」などというナイーブな考えは捨てろ……!

これを再確認したかっただけです。絶対に忘れてはいけない。

 

宇沢レイサお迎え記事。

aburisalmon.hatenablog.com

何故か2022年8月のイベントだったのに2023年5月に復刻された放課後スイーツ物語。イベント復刻発表時点で何も手がつかなくなり、レイサ実装が正式に発表されてからは手が震えだしました。予想外のスケジュールでしたが、推しの実装は素晴らしいことですね。本当にすべてがかわいくてよい。早くバレンタインストーリー読まねば。

いや~復刻はおよそ1年後なんて油断してちゃダメなんですよね。まぁ最近の傾向はどちらかというと遅れ気味なんですけどね。喰い積みは去年の正月便利屋みたいに3月末復刻なのかな。

 

カルバノグの兎2章後編実装の感想記事。

aburisalmon.hatenablog.com

タイトルにもして後ろの方にも一番良かったシーンとしてキリノの話を書いているのですが、これ以降のメインストーリーつまりは百花繚乱のことですが、ここでもシズコだったり修行部だったりの活躍が見られて、最終編以降=先生と出会ってから相応の時が流れていることを生かして、昔からいる生徒の成長を描いてくれているのが最近のメインストーリーに深みを与えてくれている要素だなぁと思います。あとFOXはよ。ニコママはよ!!

 

水着ウイ実装時の募集と絆ストーリー+ASMRの話。

aburisalmon.hatenablog.com

aburisalmon.hatenablog.com

2度目の推しの別衣装。そしてまたも限定。とはいえこの時はかなり余裕をもって迎えられてますね。何回でも言います。ウイが俺にとってのあまねく奇跡の始発点です。

久しぶりにASMR聞こうかな。いい機会だし。

 

 

純度100%妄想だけでできた記事。

aburisalmon.hatenablog.com

これマジで楽しかったぁ……。本当に楽しかった……。またやりたいし、今年の1月のルームペットではアイドルグループを作るやつ(メンバー・グループ名・デビュー曲のタイトル)をやってたのでこれもやりたいです。近日中に誘います。覚悟しろ。

 

2.5周年グッズが届いた話。

aburisalmon.hatenablog.com

量という面でもウイが多いという意味でも思い出が詰まったグッズたち。ジグソーパズルと3か月くらい戦っていたのも思い出深いです。この前後くらいから毎月ブルアカの何かしらのグッズが届いている気がします。多分6月くらいまでは続きます。その後も出てくるグッズによってはですね。

 

桐生キキョウに落ちた話。

aburisalmon.hatenablog.com

そしてド下ネタで記事を書いた日でもあります。

正直この時はこんなにキキョウが人気出るとは思ってなかったですね。だってこの時はまだ湿度全然出てないからね。びっくりだよ。

ちなみに実装されて色々バレてからもしっかり落ちてる。

aburisalmon.hatenablog.com

 

ブルアカふぇす!の振り返り。

aburisalmon.hatenablog.com

本当に楽しかったなぁふぇす……。来年もぜひ行きたい。絶対行く。今年の記録を参考に色々対策もして来年はより楽しんでいきたいですね。まずはファストチケットかな!

 

 

 

というわけでやや飛ばし気味にブルアカとの2年間を振り返りました。ついてこれた人いる?いたらうれしい。今後ともよろしく。

よっし!自分にとってのブルアカ3年目も楽しんでいくぞ!!じゃあまたね!!!