さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

TOSリマスターに心を持ってかれた男の日記

こんばっぱー。さーもんです。北斗の拳のレイとユダの関係が思えば男→男の恋愛じゃない重い感情好きなきっかけだったのかもしれない。というか今思うと男同士の重い感情めちゃくちゃ多いな北斗……。



ニンダイの話。


これ

これに全部持ってかれた。
最初に罪の告白を告解室の信者のように話して赦しを乞うことから始めます。
テイルズオブシリーズってシリーズ作品を「オリジナル」と「クロスオーバー」って分け方をしていて、まあ名前通りの分け方をされてます。(昔は「マザーシップ」と「エスコート」って判りづらい分け方してたんだけどこっちの方が慣れてるから逆にわかりやすいっていうのは余談)
自分はテイルズオブシリーズのオタクだと自認してますが、タイミングやプラットフォームの関係でプレイできてないオリジナルタイトルが4作ほどあります。テンペストゼスティリアは仕方ないかな……と言い訳しつつ、初代であるファンタジアと今回リマスターの出るシンフォニアをプレイしてないことがずっとシリーズのオタクとしての自負に影を落としてたんですよね。
しかもシンフォニアに関しては続編のラタトスクの騎士っていうタイトルが自分の初テイルズでして、PS3のリマスター版も買ったのですが、PS3自体人から借りていていたのでタイミング的に結局できなかったりと心残りが積み重なっていたんです。

それがようやく!!!できる!!!!!!ありがとうバンナム!!!ありがとう任天堂!!!ありがとう令和!!!!!
実際ラタトスクの方で前作のこと多少は説明されてたし、友達の家ですこしだけプレイしたり、あるいはクロスオーバーの方でキャラについては把握したり、テイルズオブ大全とかいうクソ分厚い辞書みてえな本も持ってたのでぼちぼち中身は把握してるのですが、ですが!ストーリーやキャラを知ってるだけなのと実際にプレイしたかどうかは天と地ほどの差があり、まさに月とすっぽん、提灯に釣鐘と思っておりますので!!本当に嬉しい!!!

欲を言えばラタトスクも一緒に出してくれよって思うんですけど、ラタトスクに関しては「自分の初テイルズ」×「そんなに世間の評価高くない」のコンボによってややモンペ気味になってしまってる部分があるので自重します。
アライズがSwitchで出てないのはマシンパワー不足なんだろうけど、それならそれで新作はガッツリ作って他で出しつつSwitchではどんどんリマスター出して欲しいなあと思うのです。一番次出そうなのはアビスだと思います。その次にグレイセスかな。そのあとでいいのでリバースもお願いします。いや欲を言い出すとPS2PS3でしかできないハードは全部移植してくれって話になっちゃうんだけどさ。でもレジェンディアはリマスターじゃなくてリメイクで出してください。戦闘だけでもいいから!!ゼスティリアはアニメ版準拠で作ってくんねえかなあマジで!!!!!


ここまでで既に1000字を超えてしまいましたがまだまだいくぞ。

続いて気になるのはこれ。

北斗の拳が好き。ただそれだけの話。親の影響でドラゴンボールより先に北斗の拳を読んだ小学生時代だったのでかなり強く影響受けてるんですよね。ジャンプで好きな漫画何?って聞かれたら封神演義、次に北斗の拳となってしまうので君何歳?となってしまうこと必至なのですが。
その北斗の拳とコラボしたフィットボクシングやりたすぎるでしょ。
でも現状リングフィットでいっぱいっぱいなのにさらに体動かすゲーム増やせる?と聞かれたら答えはNOになってしまうわけでして。あと不安なのがリングフィットとフィットボクシングについて、「片方は合わなかったけどもう片方が性に合ったので痩せられました!」みたいなレポはよく見るんだけど「どっちも楽しくて痩せました!」っていうのは見たことないなあっていう。当然さっき書いたように両立厳しい!ってのもあるんだろうけどそれでもね。吸死21巻で盆先生はどっちも無理だったことを漫画にしてましたがまあこれは例外として……。
結論としては一旦保留!!!!リングフィットやり切った先(=納得できるくらいまでダイエットできた時)に新たな運動として買うかな!


はい次。


これは買います。ダンガンロンパ製作陣の推理アクションこれだけで買えます。小松崎類さんのイラストをしっかり再現した3Dモデルすごいわよね本当に。スタッフの好きが詰め込まれてる予感をビンビンに感じるのでヘキを俺に感じさせてくれ。


次。


これ楽しそうなのでやってみたい。できることが増えていくってゲームで一番楽しい要素を主軸に添えてるのが惹かれました。


ほい次。


プレイはしない。しないと思うんだけど、この発想はマジで天才だと思うし、そのアイデアを発売まで持ってきたのは正気の沙汰じゃないし、志献官のTwitterアカウント作ってるのは狂気の沙汰だし、そのアカウントのフォローしてる相手が化学式で結合できる相手しかいないとかいうのはもう恐怖すら覚える。
最後のに関しては自分の知識不足と調べるの億劫というのでファクトチェックできてませんが、フォロー数に差があるのは確認したので本当なのかなあといった感じ。このゲームに魂燃やしてる人がスタッフの中にいるんだろうなあというのがわかるのはすごくいいことだなあと思います。

最後!


とうとうきましたねブレワイ2!いやもうブレワイじゃないんだな。ティアキン?でいいのかな?楽しみ。楽しみだけど世間の雰囲気ほどのれてはいない自分も感じる。ぼちぼち楽しみくらいです。



今回も色々とやりたいタイトル出てきて最近マジでコンシューマー出来てないな!っていうのがあったのでちゃんとやらねばという気持ちです。シルバーウィーク後半はゲームの連休にします。
それでは今日はこの辺で!今日のシールはダイヤちゃん(被り)また明日!