さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

128……もうわかるよね?

こんばっぱー。さーもんです。スマホカバーはつけない派。



スマホ機種変したー!!!!SIMカードも変えたー!!!やったー!!!!どっちかというと新しくなった喜びより無事に諸々手続きできた安堵の感情の方が強いー!!!!!

さて、そんなわけで昨日色々スマホ関連のことをやってました。iPhone SE(第2世代)からiPhone SE(第3世代)への機種変更。SIMカードの契約もauからUQ mobileへ。今回はお店に行かずに全部オンラインで購入して届いたら全部自分で入れ替えてっていうのをはじめてやったのでちゃんと引き継げて本当に良かった……。
回線契約については完全に切り替わりが終わって、auUQだとMNP予約とかもなしで電話番号引き継げるので楽々です。まだ残ってるのが元使ってた本体の方。ザッパに説明すると分割払いで2年経った後本体をauに返却したら残りの半額払わなくていいよみたいなプランで購入してるので、まだ本体をauに送るフェーズが残ってます。多分2・3日中に返却用の回収キットが届くのでそこまで終わらせたら完璧ですね。

今回データの引き継ぎにiPhoneのクイックスタートを使ったんですけどこれめちゃくちゃ便利ですね。2台を近くに置いて画面の指示に従ってるだけで設定もなんもかんも含めてデータを引き継ぎできてる。壁紙とかサファリのタブとかも含めて全部そのままで感動しちゃいました。もちろんスマホゲームも引継ぎとかせずにそのまま遊べる。すごい。まあデータの送信時間短くするためにいくらか元スマホから消しておいたので改めて入れた分は引き継ぎしましたけども。あとあとLINEも本人確認は入ったけどトーク履歴とか消えずに引き継げてよかったです。一昨年買えた時はトークのバックアップとってなくて6年間の記録が消え失せたからな……。

前述した通り同じSEの世代違いなのでほぼ持った感じとかは変わらないです。色も黒だし。どっちかというとiOSが14→16.2になったことで中身の方が色々変わってて慣れない感じです。アプデサボりすぎ。
まあ外見は変わらなくてもストレージ容量がね!64→128の大躍進を遂げたからね!もう時々アプリを入れ直してデータダイエットとかしなくても大丈夫!!原神も入れちゃったもんね〜。これでPC触れない時でもログインできるぜ。
後一番でかいのはSIMカードの交換なんですよね。前のSIM、なんか知らんけど街中や家の中で圏外になるしアンテナ4本じゃないと通信できなくなるしでめちゃくちゃだったんですよね……。なんでそんな状況でほっといたのって言われるも極度のものぐさだからなんですけど……。今のところ新しいSIMはどこでも問題なく接続できて一安心です。一安心っていうかこれが普通だよな……。ありがたみわかり機か?

そんな感じで新たなスマホライフを早速満喫しております。
本日のオチ:画面保護フィルム買うの完全に忘れてたので土曜日にヨドバシから届くまで細心の注意を払ってスマホを使用しなくてはいけなくなりました。よく落とすのでめっちゃ怖いです。
ではまた!!