さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

自由をこの手に/その代償

こんばっぱー。さーもんです。トライアングルストラテジーで好きなキャラはメディナ


ポケモンクリア後再開したトライアングルストラテジー、昨日ついにクリアしましたー!楽しかったー!

懐かしさを感じさせつつも綺麗なグラフィック、力押しだけじゃ無い緻密な戦略を求められるバトル、複数の思惑が絡み合う大河的ストーリー。どれをとっても素晴らしい作品でした。プレイ時間は35時間くらい。

1周目の今回はルート分岐の信念の天秤で、エスフロストと協力してハイサンドを討つルートを選択しました。ベネディクトルートって言えばいいのかな。みんなの話を聞きながら、これメガテンで行ったらカオスルートだなあ俺またカオスルートを選んでしまうんだあと思いながらもそちらを選択しました。弱肉強食で自由な、しかし力持たぬものは貪り尽くされるような世界を選びがち。自分がそういう世界で生きたいとは全く思わないんだけどね。
今回で言えばロランのハイサンドの下について塩の女神教のもと平等を享受するって案は、偽りの歴史のもと七聖人による平等という名の支配を受けることになるしそもそもグリンブルグの民がハイサンドの民と同様の扱いを受けられる保証も無いと思って選ばず、フレデリカの案は国も家も捨てるという選択はできないと思って選ばずって感じです。
結果的にエグスアムとの信念のぶつかり合いや、最終戦人形と戦った際のメディナの特殊セリフとか、最後のベネディクトとセレノアの会話で「褒められたい認められたい」っていう欲求のプラスの効果が描かれてるのが良かったです。
最後不穏で終わるのはまあそうだろうなあという感じで。どうなんだろ、ロランルート行くとフレデリカ離脱、フレデリカルート行くとベネディクト離脱になるのかな?全員が離脱しないルートもあるだろうから後3ルートありそう?やったろうじゃねえか!

……とそんな感じで2周目も始めたら1話目のトラヴィストリッシュ親子がどえらいキツかった。5人だし、選べないし、ロランだけレベル低いし装備品も外れてるし。5回くらいやり直してようやくクリアしました。敵のレベルも上がってるから歯応えモリモリですね。頑張って1周目は通らなかったルートを進んでいきます。

では今日はこんなところで〜。またね〜。