さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ドラゴン・田舎・睡眠・仮面

こんばっぱー。さーもんです。摂取したコンテンツから言葉遣いに影響受けがち。


最近見たアニメのお話。
前回この話した時は確か小林さんちのメイドラゴンを見てる最中だったかと思います。
その後順調に1期を視聴完了→2期のメイドラゴンSを視聴→ショートアニメのミニドラも視聴と流れていきました。
いやあ〜メイドラゴン良かった……。人とドラゴンの異種族+寿命の違いがある同士のコミュニケーションの描き方を根底にコメディ寄りの日常系ですごく楽しく見られた。全部見てもやっぱりカンナが好き。可愛い。普通に見終わった後ロスを感じちゃった。アニメ、基本的に6時間もあれば終わっちゃうから日常系見るとロスの頻度エグくてつらいね。

次はカンナロスで変な幼女成分を補給しないとヤバい!!となったのでのんのんびよりを見ました。
1期→2期→映画→3期で。
のんのんびよりきららだと勘違いしてたんですよね。違ったわ。
こっちはもう本当に何も考えずにぼーっと見てたまに笑ってたまに萌えてたまにうるっときてみたいな感じでめっちゃよかったです。れんかえが好き。と言うか駄菓子屋がめっちゃ好き。原作完結済みって知って購入を検討中です。夏のボーナスでたくさん漫画買うやつまたやろうかな。最近見たアニメの原作中心に。
1期から3期までそれぞれサザエさん時空で1年間を描いてたんですけど3期の最後で卒業式があって時間が進んだからタイトルについてる「のんすとっぷ」ってそういうことかあ!って最後に納得しちゃった。4期楽しみ。
一つ難点があるとすると油断すると口語でも文語でもれんちょんの口調を真似してしまいそうになることですね。成人男性が語尾に「のん」ってつけたり「なんなー」とか言うのどこにも需要がないことわかりきってるので必死に抑えてる。たまに屈するのん。

次は魔王城でおやすみを見たんですけどコレが個人的にマジでめっちゃめちゃ大当たりだった。作品のコンセプトも世界観もキャラも何もかもが好き。漫画買いますね。
もうね、顔が良くてやることなすこと無茶苦茶な傍若無人女がだーいすき!コレに尽きる。髪の色(薄い紫がかった銀)とか目つき悪いところとか含めてスヤリス姫のキャラ造形がドストライクすぎる。
中世風ファンタジーRPGって言われて多くの人が想像するような世界観のあるあるネタをうまく利用して要素に落とし込んでるのもゲーム好きとしては楽しめる好きなところです。
マジでロスになるのが嫌で10話で2日間くらい見るの止めましたからね。本当に好きです魔王城でおやすみ

そして今はそろそろうたわれるもの二人の白皇見たいなと思ったけどそれまでの流れかなり忘れてるしこの際最初から見るか!って無印うたわれるものから見てるところです。2006年のアニメだってよ。
架空戦記・伝奇の体で進みながらその実一番の謎は主人公であるハクオロ自身で、次第に根底にあるSFが前に出てくる構成がやっぱり好きですね。一本で色々な要素を楽しめるからってのもある。

しばらく初見で触れるものを摂取したのでここからしばらくは原作を知ってるアニメを見ようかなって思ってます。うたわれ見て次は惑星のさみだれかな。
まだしばらくアニメ熱は続きそうなのでまたこの手の話題で近いうちにお会いしましょう。それでは〜。