さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

The ヒートガッツ!

こんばっぱー。さーもんです。


ゲーム日記。
土曜日からロックマンエグゼアドバンスドコレクションを1からやり始めてるのでその日記。
進捗としては無印をクリアして、2の中盤くらいです。
エグゼ、たっのし〜!!!!に尽きる。
以前書いた記憶がありますが、小学生時代のプレイ経験はほぼ2だけなので無印は完全初見。
流石に初代ということもあってバランスは結構大味。ストーリーも小気味良さとそこそんなあっさりいっていいの!?みたいのが不可分に同居してて良くも悪くも子供向けな部分はあるのかなみたいな感じ。パパさんはさあ……もしかして倫理観ちょっと薄い人?
子供の頃(というか多分今も実家帰ればある)エグゼのドンジャラ持ってたのですがそれが多分アニメの無印の頃のものでした。でも自分がアニメ見た記憶あるのはstream(3期)なのでマサさんとかエレキ伯爵とかその辺りの人たちは今回初めてゲームで喋ってる姿に会うことができて、ああ!ドンジャラの人たち!!って再会ができて嬉しかったです。

ところで無印で1番好き!となったキャラがみゆきさんなのですがゲームでは無印でしか出てこないと聞いて泣いてます。

アニメではもっと活躍があるらしいのでうたわれ見終わったら5/31までYouTubeで公開されてるエグゼのアニメ見ていこうかなと考えてます。

んで今は2をやってるのですが前述の通りこちらはプレイ済み。ですが無印をプレイして続けてやるとかなり前作から進化したんだなあってのがわかって良いですね。バトルフィールドに障害物ができたり、地形の概念が生まれたり、チップ同士のコンボがしっかり意識されてたり……。
後前作に比べて対ナビ戦の難易度高くなぁい!?子供の頃クイックマンでしばらく詰んだ記憶があって、今回メインストーリーでは普通に倒せたけど、コトブキエリアでランダムエンカウントするクイックマンV3には2回ゲームオーバーにされたよ。強い……。

そんな感じでアドコレかなり楽しんでます。1作の時間短いし4〜5作くらいなら飽きが来ずに途中何か他ゲー挟まずともいけそうな雰囲気。では今日はこんなところで!