さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

しおてつのした

こんばっぱー。さーもんです。家に塩がない塩分タブレットはある。


ここ数日書きたいことが多いかつジャンルが違うので今日も数日前の日記になってしまうのですが、日曜日にモンハンサンブレイクのエンディングを迎えました。いやあやっぱりモンハン楽しいっすね!!
モンハンのプレイ自体が3rd以来だったのでサンブレイクでもどのモンスターが新規でどのモンスターは過去作にもいたかよくわかってないのですが、自分がはじめて戦った中ではライゼクスゴア・マガラが楽しくて好きでした。
ストーリークリア後もたくさんやり込み要素あるみたい、というか傀異素材とか見てないしな。とはいえ他にもやりたいゲームが盛り沢山なので一旦エンディングで一段落つけたことにします。アプデきたらまたやる。あと誘われたら行くのでどんどん誘ってくれ。
ゲーム本編とは関係ないのですが、サンブレイクのスタッフロールに学生時代の先輩が名を連ねてまして、こうやって名前の残る仕事っていいなあと思ったりした次第でした。

さて、一度サンブレイクを終わらせて1ヶ月ほど放置してた龍が如く7に戻ってきました。放置してましたがプレイ面でもストーリー面でもどうなってたっけ?ってのがあんまりなくてスッと気持ちを元に戻せたのがよかったです。ライズ(無印)の時はこの気持ちをプレイしてた頃に戻す作業がうまくできなくてゼノブレ2を積んでしまってるからな……。
ストーリーは12章。若に何があったのかとかがわかってどうやって対抗しようねみたいなところ。おやっさんの事情は多分これから明かされるはず。何章まであるんだろうね。展開的にここから終盤に入っていくわよ〜って入り口だとは思うんだけど近江三幹部みたいなのともまだショベルカーのおじさん以外戦ってないしそれなりにはありそう。
パーティーは変わらず趣味で一番・えり・ハン・ジュンギ・趙です。一番しか範囲攻撃なくてどうしようかなあと思ってたらハン・ジュンギが覚えてくれたのでこれでいいな!ってなっちゃった。

でまあ一つ問題がありましてね。平日仕事帰ってからRFAやってマスデュエと原神のデイリー終わらせてからさらにPCでゲームを……とするのがね体力的に辛い……。非常に悲しいことですが寝っ転がりたくて仕方がなくなってしまう……。昨日は特にRFAの方がかなりきつかったので顕著に出てしまいましてね……。
なので2つ決めました。「体力に余裕がある日及び休日にPCで買ったゲームをやる」ことと「寝転がってないとゲームやる余力ががないよ〜ってなった時はSwitchでゲームをやる」ことです。寝転がっても余力ない日はさっさと寝る!!
幸い既にPCにも何本か春節セールで買ったソフトはありますし、Switchの方でもやりたいソフトが何本かある。2本同時進行は何度か経験あるし中途半端にはならないはず。というかそのくらいできないとスマホゲー何個も並行にできないよ!!RFAをしないという選択肢は取りたくないのでそういうふうにすることにしました。
そんなわけでとりあえずサマーセールで少し安くなってたトライアングルストラテジーを買って始めました!かなり久しぶりのシミュレーションゲームディスガイア5以来2年ぶり……?いやFFT以来1年10ヶ月ぶりか……。ニンダイで手に入った情報以上のことは仕入れずにスタートして選択肢も思うままに選ぶことにしてます。キャラロストがないことだけは確認した優しいね。まだまだ序盤も序盤なので楽しいー!!とはなってませんがいい雰囲気は感じてます。キャラがどんどん出てきて各勢力の思惑が出てきてってなってからが楽しくなってくるタイプだと思うので今後が楽しみ。あと絶対キャラ多いと思うので会話中に喋ってるキャラの情報が見られるシステムはめちゃくちゃ褒めたい。全てのゲームにつけて欲しいレベル。立ち絵があからさまに悪そうな奴ら多いのは笑っちまうけどね。

そんなわけでどうあってもゲームをやっていたい話でした。じゃあね〜。