さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ぴょんぴょん跳躍

こんばっぱー。さーもんです。


今日は崩スタの話するよ〜。
跳躍(ガチャ)の話してから前回からさらに遊んでみてのシステム面の話とかしたいです。ストーリーについては明日!

まずは跳躍!
この辺のシステム周りは原神とほぼ同じなので旅人もやってる自分としてはとっつきやすかったですね。
原神と同じく☆5(最高レア)は0.6%で90連目天井かつそこでピックアップが出なければ次の90連でピックアップ確定。この天井は同じ種類の跳躍ならカウント引き継ぎ可能って感じ。多分擬似天井もあると思う(70超えたあたりから☆5排出率が上がって実際は90回いく前に☆5が出てくる)
加えて原神でもあった最初だけ2割引の恒常用ガチャチケ8枚で10連が引けて50連以内に☆5確定!な跳躍もありました。
ゲーム内では当然恒常用チケの方が手に入りやすいのでそちらが先に天井を迎えました。崩スタ初の☆5は白露(ビャクロ)ちゃん!
貴重なヒーラー枠。そしてこのゲームヒーラーが強い……!速攻で周回できる様なステージを除いて基本的にいつもPTインしてます。
キャラとしては合法のじゃロリか!?と思ったのだけど年齢感がまだわからない感じです。凄腕の医術士だし成人済みかな〜?とでもボイスとかかなり普通に子供だよなって思いとでわからなくなってる。「合法ロリだけどたまに体型に釣られるように子供っぽい面がでる」が癖なのでそうなら俺が嬉しい。そうでなくても可愛いのでヨシ!
同じヒーラーで☆4のナターシャと比べるとデバフ解除を持たないのでシールド付与とデバフ解除が出来るなのがズッ友です。

続いて限定の跳躍。こちらPCでやっててちょいとスクショミスったのですが限定ピックアップのゼーレ、そして彦卿(ゲンキョウ)がきてくれました!

しかもなんとこれ2枚抜きです。原神でもまだしたことないんだが??履歴で見た時ゼーレ→彦卿の順に来てくれてるのが偉すぎて、これによって次の90連で来る☆5はピックアップキャラが確定なわけです。ありがてえ……!

性能ではゼーレはうちのメイン火力です。コマンド式RPGで追加行動が弱いわけないだろ!!弱点撃破で量子もつれにしてボコスカ殴るのが気持ちいいんだわ。わかりやすく強くて良いですね。
キャラクターについては必然ヤリーロⅥでのメインストーリーにも触れなくてはならないので明日に回します。
彦卿の方はまだ育てられてないのでアレなのですがサポートで使用した時に攻撃にザクザク追撃が乗ってて気持ちよかったです。少年剣士で擬似的な剣のオーラみたいなのが追撃するから行秋か?ってなっちゃったね。
キャラクターについては白露と同じくまだそんなに掴めてないです。メインストーリーでもまだちょっとしか会えてないので(進みが遅い)。天才少年剣士、純粋ゆえに悪意なく傲慢さが出ることもあるみたいな感じでしょうか?
そしてそして恒常の方も天井まで辿り着いてそちらはヨウおじちゃんの☆5光円錐でした。
きょ、虚無か〜〜どうしようかなあ……という感じです。サンポとペラしかいなくてどっちも育てられてない……。いずれヨウおじちゃん本人が来た時に備えますか。☆5光円錐なら白露のやつ欲しいんですよね。治癒力をダメージに変換できるの強いと思う。知らんけど。
恒常の跳躍、初めて300まで行った時に☆5キャラを交換できる制度があるんですよね。まだ90連とかなので遠い未来の話ではありますが姫子かクラーラがいいなあと考えてます。

さて跳躍の話はこのくらいでもう少しだけシステムの話を。実家でのGW期間だいたい半分くらいは崩スタしてましたけど、やっぱりスマホでバリバリ遊べるのが強いですね。あと比較するのはアレなんですが原神で欲しいなあってシステムが割と取り揃えられてるのが良い……。チーム編成画面の行き来がショートカットがあって楽かつロード時間もほぼなかったり……一部のプレイアブルキャラがフィールドに常駐して会話できたり……。この辺が良い……。
逆に欲しいシステムとしては元素視覚みたいな調べれるものをハイライトするようなのがあると嬉しいかな。あともう一つあるのですがこれはネタバレ含むので明日にでも。
基本的に前書いた通り探索要素も戦闘もかなり満足して楽しんでます。GW中は時間もあるのでちょいちょい書籍も読めてそれも面白かったです。ミス・ヘルタの本でスターピースカンパニーのやってることを知れてそんなことしてんの!?ってなったのが一番好き。プレイヤーの方はぜひ探して読んでみて欲しい。イカれてるからスターピースカンパニー。そもそも琥珀歴が華氏みたいに幅のある単位な時点でイカれてたかもしれねえ。

ではでは今日はこの辺りで。模擬宇宙行ってきますね。