さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

さーもん旅行記

こんばっぱー。さーもんです。優先座席が空いてても座れない。

連休最終日!旅行も最終日!昨日一昨日のブログではウマ娘5thのお話しかしなかったので、今日はそれ以外に何やってたかの日記です。

7/15土曜日!
今回は宿を川崎に取ってました。ライブ会場がぴあアリーナMMなのでとりあえず横浜までJRで出てそこから別の線に行くのがめんどかったので歩きました。相変わらず関東周辺の電車事情はよくわからんくて苦手です!
幸いにも曇り空かつ風が強かったので歩きはそんなに苦にならず。ぴあアリーナMMに行ってグッズ受け取りしたのは一昨日の日記の通り。12:00〜12:30の受け取り枠なのに11:30過ぎに着いてどうしよっかなあと思ってたら繰り上げて自分の枠の人まで受け取りができたのでラッキーでした。

その後適当に歩きながらご飯食べるとこさがそーとぶらついてたら船が見えたので見に行きました。日本丸、そして海。まさか3週連続海に行くことになるとはね。これはもう海の男と言ってもいいのでは?過言ですねはい。


そのまま橋渡って歩いてると赤レンガ倉庫が近いことがわかったのでそちらへ。これは道中にあったお花。

到着!赤レンガ倉庫!なんかカレーフェスやってたけど入場券買わなきゃだから入れませんでした。

札幌にも赤レンガありますけどよく考えたらそっち自分入ったことないんですよね。なぜ横浜で先に入るのか……。3階のレストラン見に行ったらハンバーガーが2000円とかで売っててチキったのでここでは食事はせず退散……。

その後もう少し歩けば中華街があることもわかったのでそちらへ。海を見ながら20分くらい歩いて到着!中華街!さすがの人の多さでした。


腰を落ち着けて定食を食べたいなという気持ちだったのですが、食べ歩き用のお店がかなり多いんですねえ中華街。あと飲茶形式の食べ放題も多い。普通に定食食べれそうなところはなんか窓の色が濃かったりして中の様子が見れなくて怖いし……。人多くてもやだし人少なくても大丈夫か?ってなるから……。
結果適当に決めて入ったら人少なくて大丈夫か……?ってなったけど普通に美味しかったです。油淋鶏定食
。卵スープが不思議な味だったなんの甘さだったんだろうあれ。後ボリュームはすごかった。朝食べてなかったのに満腹になったもん。

ご飯食べた後は今回行きたかった横浜人形の家に行ってきました!前回来た時も行きたかったけど時間の都合で諦めたんですよねえ。
館内撮影OKなんだけどSNSにあげていいかはよくわからなかった……。でもTwitterで運営アカウントが館内の写真あげたツイートをいいねしてたので大丈夫だと思うので載せます!

入館して最初にお出迎えしてくれる『赤い靴の女の子』の人形。これがまず可愛くないすか?

人形が描かれた竹久夢二の絵画。竹久夢二は地元の画家なので馴染みがあります。

この後世界の人形を見ながら2階へ行って市松人形のコーナーへ。一番驚いたのがこの作品。人間国宝の方の作品らしいのですがこれ木彫りらしいんですよね。木彫り!?って解説を二度見しちゃった。すごすぎる。

そして特設展のシルバニアコーナーへ。全然シルバニアファミリー触れたことなかっけどめっちゃキュートでした。

ホテルをテーマにしたなんていうんだ?パノラマ作品?あったのですが部屋にある灰皿とセットでマッチまであってその緻密さに感動しました。

その後はまた歩いてライブへ行き大興奮して横浜まで歩いて帰って電車で川崎へ帰りました。この日は2万歩くらい歩いた。


続いて翌日7/16日曜日!

この日は上野まで行って東京国立博物館(トーハク)へ。前日と打って変わって太陽がカンカン照りで非常に暑かったです。上野のあの辺りってすごいたくさん博物館とかが集まってるんですねえ。動物園も今度行きたいな。ちなみにトーハクもめっちゃ人並んでてしんどかったよ。

お目当ては特別展示のメキシコ展。FGOがねコラボグッズ出すってことでやってることを知りまして、グッズ販売は確か7月末とかからなので今は特に関係ないんですけどせっかくなので見てきました。トーハクも撮影NGマークついてないやつ以外は全部撮影OK &個人利用に限りSNSやブログにもアップOKなので遠慮なく乗せていきます。

この辺すごくメソアメリカを感じますよね。死のディスク石彫大きいしドクロの存在感半端なかったです。動物をモチーフにした造物もジャガーとかクモザルとか日本と全然ちがう生態系の中で暮らしてきてたんだなってのがわかってよかったです。


トラロクを模った屋根飾りだそうです。嵐の神。

遺骨が発掘されて復元された赤の女王の装飾品。発掘からDNA鑑定→装飾品復元の話はムービーにもなってて面白かったです。

アステカ文明の鷲の戦士の像。すごく大きい。ちょっと前傾姿勢。

アステカでは先に載せた屋根飾りとかの頃のテオティワカン文明の異物を発掘して、それに飾り付けをすることで権威づけしたり魔術的な意味を持たせてたらしいです。勉強になる。載せてる写真はこのくらいでしたがメキシコ展だけで130枚くらい写真撮ってた。

メキシコ展を後にして常設の考古展へ。
シャッコウモン!!

ここでは様々な土偶埴輪や石器に始まり、武器や仏教的な道具やお金とかを見ました。

次に日本の芸術品を歴史に沿ってみる展示。やっぱり芸術品において仏教的な影響はかなり大きいらしいですね。とまあこの辺もちゃんと見たかったんですけど、前日の疲れや当日の暑さから作る疲れやなんも食べてないこととかが影響してじっくりではなくスピーディーに見物していっちゃいました。また来てちゃんと見たいなという気持ちありけり。
とりあえずこれは地元のものだ!って撮った刀と
教科書で見た!ってなった歌麿の絵。

甲冑とかもかっこよかったです。蒔絵とかも綺麗だった。
このタイミングでミュージアムショップ見てきて特に何も買わなかったんですけど、美術品のグッズに混じって見返りミクさんのグッズもあってさすがミクさんだぜ……!ってオタクはなりました。

この後ちょっとだけ東洋館も見てきました。中国関係とインド関係だけ。
ヘラクレス像です。

ここら辺で時間もいい感じになってきたし疲労もかなりになってきたので川崎にリターン。居酒屋で昼飲み(したこたない)しようかなと思ったけどラーメンにしました。美味しかった。博多ラーメンなのに特に替え玉もせずお腹いっぱいになっちゃって胃袋の縮小を感じます。

その後はホテルに帰って配信でライブ見て、そのあと友人がReバースブルアカ3BOX開けるのを見守ったりしました。

今日はホテル出てまっすぐ成田へ。でも朝川崎駅で神戸屋でパン買いました。二次元のキャラクターに制服着せてるイラストでしか知らなかった神戸屋でしたけど現実でもやっぱりあの制服かわいいですね。パンも美味しかったし。良い気分で旅行の締めになりました。


以上こんなもんですね!楽しい旅行だった!また横浜でライブがある時は色々見て回りたいですね。それでは今日はこの辺りで!