さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

RSR2023感想-アーティスト編-

こんばっぱー。さーもんです。テンションで乗り切ろうとして後から痛い目を見がち。


発熱!!!しました!!!9.3でちゃった♡今もでてる♡多分疲労と軽い熱中症と見たいのが合わさった結果の発熱だと思います。長引くなら病院行って検査するつもり。なんかコロナというよりはインフルでは……?みたいに感じてきてます。


さて、体調不良は起こりましたが、今日の記事は予告通りRSR2023の感想です。今日は観てきたアーティストに絞った話!

書いていく順番は時系列順かつ敬称略で行きます。

1日目の出演アーティストのパネルを貼ってから始めるぞい。

サンボマスター
今年の1発目はサンボから!同じ時間から始まるクリーピーナッツと悩んだけど、クリーピーは去年観たこととサンボで始まる夏フェスってすごい「らしい」感じがしてサンボを選びました。
ステージにたどり着いた時点でまだリハ中なのに山口隆が観客に向かって熱く語っていて、作ってる曲から思い浮かべられる通りの熱い人なんだなあと思いました。
そしてそれは本番が始まっても変わらず、熱い語りと熱いサウンドでフェスの始まりからバチバチに上げてくれました。サンボの曲をそんなに知らないんですが、それでもすごくこちらの感情に訴えかけてくる歌声で、わかる曲である『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』と『できっこないをやらなくちゃ』はサビでみんなで合唱が起きて本当に楽しかったです。知らなかった曲では『ロックンロールイズノットデッド』が1番好きになりました。


【秋山黄色】
お前を聴きにきたんだよ枠その1。
サンボ後一度キャンプに戻って16:30からの黄色を観に行きました。先輩と後方彼氏ヅラして見るか〜って話してたのに、普通に前の方でバリバリファンになって観てました。
30分しかないステージで5曲だけでしたがどれも聴きたい曲だったので最高でした。
そもそも去年黄色はソロでの弾き語り形式で出演してて、その時のMCで次はバンドメンバーを連れてまた来たいって言ってたんですよね。そんで今回はそのバンドメンバーを連れてきての出演!これだけでも満足できます。
やってくれた曲だとずっと好きな『Bottoms call』が初めてライブで聴けたので嬉しかったですね。子供のままでもいられないけど大人にもなりきれないそんな心情を歌った曲が好きなんです。そして最近聞くことが多くなってた『シャッターチャンス』もよかった。
あとは最後にやった『やさぐれカイドー』!CD音源の時点で結構暴れてる曲なんですけど、ライブだと毎度メチャクチャに暴れ散らかすんですよね。今回もそうでした。来年はさらに大きなステージでより長い時間楽しみたいですねえ。あと楽しみすぎたのでTシャツも買っちゃった。


マキシマムザホルモン
今回泊まる場所は前回と同じオートキャンプ場だったのですが、ヘブンズのチケットを取れた友人がいたのでそこを前線基地にさせてもらって2日間を楽しんでました。
んでホルモンはそのヘブンズのキャンプで休みながら聞くかあと思ってたのですが、2曲目かな?そこで1番好きな『シミ』のイントロが聞こえてきて、「シミは流石にちゃんと観てえ!!」つってダッシュでステージに向かって聴きました。
そのあとは次のステージに向かったので今回は『シミ』だけ観ました。ホルモンのTシャツの人すごく多くてすごい人気だなあと思いました。


【yama】
お前を聴きにきたんだよ枠その2。
個人的に1番嬉しかったのは『愛を解く』が聴けたことですね。ライブで初めて聴けたのとしては『新星』、『ストロボ』、『slash』でした。『slash』の2番の「1つ」「2つ」のところライブで指をその本数出しながら聞くのいいですねえ……。水星の魔女、やはり見るべきか……(YOASOBIのライブの後も言ってた)。4月にサーキットイベントで聴いた時はソロだったので今回はまたバンドメンバー込みで見れてよかぅたですね。リハ中の『あるいは映画のような』の演奏すごかったなあ……。


【PEOPLE 1】
お前を聴きにきたんだよ枠その3にして筆頭。
なんせ1日目の僕は帽子もTシャツもタオルもピポワンでしたから。yama終わりにアーステントから出ずにそのまま前に陣取って聴いてきました。
1番楽しかったですね。ピポワン。めちゃくちゃ歌わされました。めちゃくちゃ騒ぎました。前半をDeuメインボーカル曲、後半をItoメインボーカル曲みたいな構成になってました。前半だと『フロップニク』、後半だと『東京』が聴けてよかった。やると思って準備してたけど『エッジワース・カイパーベルト』でタオルを振り回せたのも楽しかったですね。
Deuメインのがなりたてるように世界に中指を突きつける曲とItoメインの自分の心の弱さなんかを認めて世界を見つめる曲と、1つのバンドで全然異なる2つの顔を持ってるのがピポワンの好きなところです。



PEOPLE 1で本当に体力を使い果たしたので1日目はここで終わりました。back numberも行きたかったんですけどね、流石に無理だわとなった。



2日目!

UNISON SQUARE GARDEN
お前を聴きにきたんだよ枠その4
2日目のスタートは16:10のユニゾンから。その前のケツメイシやモンパチ、オーラルシガレッツも聴きたかったけど、深夜帯まで楽しむことを考えるとユニゾンスタートじゃないときついなあとなったのでここからです。2日目はユニゾンの放課後マリアージュのTシャツにユニゾンのタオルを装備してました。

1番聴けて嬉しかったのは『何かが変わりそう』でしたね。観る前にまあやるでしょ!みたいな曲を除いて何が聴きたいかなあって考えた時『何かが変わりそう』、『オーケストラを観に行こう』、『きみのもとへ』あたりだったんですよね。
しっかり休んだおかげで全てを通して1番はしゃいでました。手を振り上げ飛び跳ね踊ってました。楽しかった……。


スキマスイッチ
全力少年!!!これに尽きる。みんなで歌って楽しかった……。すごい人の数だったけど、するするはいっていって割と前の方の中央で観られたのですごく楽しかったです。去年から感じてたことだけど、おっさんのアーティストはステージで割と好き勝手しがちですね楽しい。サックスの本間さんが好きです。終始ニコニコしてましたね。
『藍』のセルフリメイクの話とかMCでしてたんだけど昨日行ったカラオケのDAMチャンネルで同じ話しててめっちゃ楽しくDAMチャンネルを見ちゃった。


【Dios】
スキマスイッチの後、尾崎世界観→Mr.ふぉるてといくつもりだったんですけどもう体力がしんどかったからキャンプに帰りました。ご飯食べながら尾崎世界観ちょっとだけ聴いたけど。
2時間くらい寝て23:10からDiosへ。4月のサーキットイベントで初めて聴いてああ好きかも〜となってたのですが、今回聞いてやっぱり好きだね〜となりました。声質も歌詞も音楽もすごく刺さる。『アンダーグラウンド』と『逃避行』聴けてよかった。
こうやっぱり暗めの迷いながら自分の弱さを嫌いながら、それでも自分をどうにか愛して生きていくような歌が好きですね。メンヘラ気質なんですわな。
10月のアルバムツアー行きたいっすねえ……。


【Lucky Kilimanjaro】
『Burning Friday Night』くらいしか知らないままに行ったけどめちゃくちゃ楽しかったです。クラブミュージックのようなアレンジが全ての曲にかかってて、全曲踊りまくりました。「自由に踊っていいよ!」って煽ってくれたのですごく楽しかった。ビールジョッキとかワイングラスとかもステージ上で使ってて自由だなあってなりました。
1曲目の『350ml Galaxy』で「名前が長くて覚えられないハッピーヒマラヤみたいなバンドを聴く」って歌詞が好き。自分たちのバンド名をネタにする歌詞好き。ユニゾンのCAPACITY超えるみたいなね。
マジでひたすら踊るから終盤残り2曲くらいのところで、これ以上ここにいたら「君は踊り狂って死ぬ♣︎」になってしまう!となったのでそこで抜けてご飯食べました。


【キタニタツヤ】
お前を聴きにきたんだよ枠その5。
タニタツヤが出演するアーステントってすぐ横にモニターがあってテントの中に入らなくてもそこで観ることができたんですよね。すぐ隣だから音はちゃんと何にも阻害されずに聞けるし、休みながら見るにはちょうどいいのでそうしようかなと思ってたのですが、リハにでて演奏してるの聞こえた瞬間やっぱり観たい!!!となったので中でアクティブに楽しみました。
『人間みたいね』が1番好きなのでそれが聴けてよかったです。キタニタツヤは写真撮影OKなのでこれはその時の写真です。
Diosに続き、やっぱり俺はこういう質感の歌が好きです。


【NEE】
アーステントのトリ。ここは外で座ってモニターで見てました。アンコールだけテントのすぐ横から覗く形で観ました。
タニタツヤがゲスト参戦した『やんぐわーるど』、ラストの「ごめんね」のシャウトがすごく効いてた『第一次世界』、手を振り上げて楽しんだ『月曜日の歌』がすごくよかったです。楽しかったなあ……。


【マカロニえんぴつ】
全部ひっくるめての大トリ。去年と同じくレジャーシートにゆっくり座って見てました。夜寝てたから去年みたいに死んだ状態じゃなくてちゃんと聴けました。やっぱり派手すぎない音楽をゆったり聴きながら朝日を迎えるのが最高なんですね。



以上!!!
今年は去年に比べると気になるからこのアーティストみてみようというよりは、この人たち好きやねん!で聴きに行ったアーティストが多かったかなあという印象。楽しかったなあ……。
来年もまた行きたいです。もっといろいろ書きたいのですが体調悪いのでこの辺りで!ではまた!!