さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

俺に次元削減ダイスを使ってくれないか

こんばっぱー。さーもんです。二次元(フィクション)の世界に行ってみたいとは思うけど、最低限現代と同じ技術の発展してないとストレス手間無理になると思う現代人。


異次元フェスというのがあるらしいですね。来週の土日に。アイマスラブライブの合同ライブというなんだか夢のようなすげえ企画。

自分がアイマスコンテンツに浸かっていた時の印象としては割と棲み分けがなされてたような感覚があります。どっちも好きな人もいるけど、どちらかだけに寄ってる人の方が多いような。一部カスみたいな対立煽りするアホも居ましたが、多くの人はお互い別に近しいコンテンツとしての親近感もライバル視もしてないようなそんな印象。あとアイマスの方が古いオタクが多くてラブライブの方が若いオタクが多い印象どちらも良くも悪くも
自分がコンテンツから離れて今どんな環境なのかは外からは計り知れないですが、お互いのファンにとっていいライブになるといいですね。

さて、なんでこんな話してるかというと、その異次元フェスに参戦するオタク3人(A:アイマスPラブライブはニジガクのみ、Bラブライブのみでアイマスはライブ1個行ったくらいって言ってたかな?Cどっちもだけどラブライブの方が比重多め)がそれぞれの作品のプレゼンをしようという会に先週の火曜日と昨日参加して来たからです。ちなみに俺は異次元フェスに参戦する予定はありません。なんで参加してたの??

一応自分のこの2作品との付き合い方を書いておくと、アイマスは2016年3月にデレステから入って2020年くらいに完全にコンテンツから離れてしまったような感じ。その間はまあぼちぼちしっかりブランド問わずコンテンツに触れてたと思います。ラブライブの方は高校生の頃にμ’sのアニメを見てスクフェスしてたくらいで、μ’s以外はほとんどわからないです。

んでまあ先週の火曜日にアイマスの方のプレゼンを、昨日ラブライブの方のプレゼンをそれぞれ聞いて来ました。それぞれのオタクから熱意を持って好きなコンテンツをプレゼンする姿を浴びるのは体に良いですね。特にラブライブの方で痛感したのですが、なんとなく自分の触れてないコンテンツでもオタクコンテンツならまあふんわりと作品の展開とか把握してるだろ〜って思ってたんですけど自惚れでしたね。蓮ノ空って存在知らなかったです。やっぱり無知の知は大事。

それぞれのプレゼンの後YouTubeに上がってるライブダイジェストとかで楽曲も聴いて来ました。その影響でシャニマスの曲を最近サブスクでちょこちょこ聞いてるのですが、SHHisの曲が軒並みオシャレで好きですね。それとラブライブの方ではニジガクのアニメは面白いから見た方がいいよとの言葉とニジガクのアニメでスマホがセックスするよというマジで意味わかんない情報を得たのでまあどこかで機会を作って見ようと思います。とりあえずdアニメの気になるリストには入れておきました。繰り返しになりましが別に俺は異次元フェスを観に行くわけではないです。

では今日はこんなところで。全てのオタクにエンタメあれ。