さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

春望

こんはっぱー。さーもんです。


アークナイツの話。

月曜日に喉風邪の予兆を感じ取って有給申請をして実は昨日家で休んでたさーもんです。体調は良くなりました。
そんな体調だったので月曜日も早く寝るぞと思ってたのですがアークナイツしてたら就寝はいつもの時間になってました。
そしてそんな時間までアークナイツで何やってたかというと復刻イベント開催中の狂人号です。えっ?復刻イベントで何をやることがあるの?と思う方もいるかもしれません。自分でもびっくりしたんですけど、よっぽど狂人号に出てくる敵やギミックが嫌だったのかストーリーが読めるSTステージだけクリアして後のEXステージやSステージは全く手をつけてなかったんですよね。開催期間も長かったはずなのに……。
しかもSTステージの最後も自動指揮を見てみると明らかに攻略動画を見て動き真似したんだなあという指揮で去年の自分の不甲斐なさをひしひしと感じました。
なのでお残ししていたEXステージとSステージを一気に片付けていたわけですが、なんか全然簡単でしたね。インフレが進んでいる……というよりはマジで異格テキサスがOP過ぎるというか……。いやまあインフレはインフレなんですけど。ともかくばっちし勲章もコンプリート&EX8の加工もして来ました。

まあたくさん放置してたおかげで純正原石が割と貰えたので去年買えなかったオーロラのコーデを買っておきました。……まあうちにオーロラいないんだけどね!!!
オーロラ、☆5で唯一うちにいないです……。☆6ではユーネクテスもいなくて、オーロラもユーネクも職分が決闘者なので、うちは決闘者に縁のないロドスなのかもしれないです。アークナイツは俺をデュエリストとして認めてはくれないか……。

さて、アークナイツは昨日もちょこちょこ更新がありました。まず自分でピックアップを選べる中堅スカウト。とりあえず性能だけで考えるなら、未所持で優先度高いのは☆6はシルバーアッシュ、ナイチンゲール、サリアあたりで☆5はフィリオプシス・ラップランド・ワルファリンあたりじゃないですかね。術が足りない!ってならエイヤやイフリータ、一味違う遊び方したいぜと思うならアくんとかでしょうか。自分はモスティマの5凸で第二素質強化をしたかったので設定して10連だけしたけどダメでした。まあ☆5の方で設定したアステシアの凸は進んだのでよし。

尖滅試験作戦の方はちょっと触れてとりあえずジャスティスナイトのコーデだけ回収。こっちは日付を経るごとに設定できる強化内容が増えていって、それを利用しないで初日勲章取ろうとしたら数時間放置させる必要があるくらい敵が固くなるらしいので後日ですね。

そしてそしてこちらは楽しみにしていたミヅキと紺碧の樹のコンテンツ追加Ⅱ!早速追加された6裏エンド見て来ました。まだ2回クリアなので碑文は1個目と3個目しか読めてないのですが、こう……すごく感情が溢れてしまいますね……。
決して、全くもってハッピーエンドではないけれど、一種の国破れて山河ありというか。海に呑まれたifの世界で、多くの失われた命の果てに楽園が導かれる終幕。最後のシーボーンが人類を共存できる相手として認識するところまで含めて美しい……。というかほぼわかってたことだけど旧人類とかシーボーンがナウシカのアレ的ものってことがはっきりわかってそれもよかったです。膨大で緻密な設定が練られた作品の設定開示が1番面白いんだから。天災も源石も無くなった世界でほんの少しの命が息づいて再び繁栄していく……。ifだからこそ見れた世界に感謝を。

では今日はこんなところで!また明日お会いしましょうね。