さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

オタチが可愛すぎる林間学校スタート

こんばっぱー。さーもんです。林間学校(うちの小学校では山の学校って名前で小4の時にありました)の思い出……?なんか学年の何人かの女子が天女の羽衣みたいなの纏って蝋燭に火をつけるキャンドルナイトみたいなのがあった記憶……。


ポケモン旅日記!

ポケモンSVのDLCが後編まで発売したということで、日曜日からプレイし始めました。DLCはまとめてやろうと思ってたので前編の碧の仮面、キタカミの里での林間学校からですね。

オタチが可愛い。

失礼乗っ取りにあいました。
さて、過去作からどのポケモンDLCで新たにSVに参戦するかとかは調べないままにプレイし始め、おおこいついるんすねぇ~って言いながらマップをうろちょろしているので大してストーリーは進んでおりません。看板の前で写真を2枚撮っただけです。昨日はソロレイド用のハラバリー育成してたりもしてたので余計にね。
ちなみに今回の林間学校中はこの見た目で行こうと思います。活動的なポニテで!ポニテはジムチャレンジのリップさんの時に使ってた髪型だったのですが髪色も似たような感じにしています。その時はリップさんにツーショットはSNSに上げないでねと言われたから記念写真をブログに載せなかった記憶がありますが、今回は特に制限されてないからポニテ姿をいくらでもブログに載せられるぜ!後編はいつもの髪形に戻ろうと思います。

さてさて、キタカミの里でのパーティーですが、思い切って全員ここで出会った新顔たちにしています。割と紆余曲折はありました。現在パーティインしているメンツの前に惜しくもすでに外れてしまったメンツを紹介すると、アーボックニョロトノサーナイトコジョンドですね。どれも一緒に戦いたかった……!とくにニョロトノは友人に手伝ってもらって進化させたし……!

というわけで落選組も紹介したので現在のパーティを紹介。普通にまだ変わるかもしれないです。落選組が復帰する可能性も全然あります。

1匹目!キュウコンのおあげさん。おきつねかわいいね!
その辺を歩いてた光り輝くロコンから進化させたのでフェアリーテラスタルです。フェアリーの技ないけど。サイズ調べてくれる人に聞いたら標準より大き目らしいです。大きめのもふもふしっぽに包まれたいよなぁ!
キュウコンと言えば昔のポケモン4コマ漫画にあった「ロコン→キュウコン→結婚→離婚」って奴を思い出すんですけどわかる人いますか?テンポ感が好きな一本だったんですよね。あれはどの出版社のものだったのか……従兄妹の家で読んだんですよね。

2匹目!チャデスのまっちゃ。ヤバチャのリージョンフォルムだ!って思ったら違った。ノノクラゲみたいなパターンでした。
(小さくて上手く撮れなかったから後から紹介してらメンツも写ってる)
こいつも竹林で光輝いていたのを捕まえました。小さい+光がまばゆいで誰が光ってるのかフィールドだとわっかんなかったんですね。水テラスタル。ちなみにふつうにマガイモノのすがたです。進化に使うアイテムが無いのでまだ進化前ですねどこにあるのでしょうか。

3匹目!オドリドリまいまいスタイルのおはぎ。超かわいい。
サン・ムーンをプレイしていないのでオドリドリに4つもスタイルがあることを知らず、パルデアで見かけるめらめらスタイルとぱちぱちスタイルには見向きもしてなかった(捕獲はしてた)のですが、キタカミの里で出会ったまいまいスタイルには一目で虜になってしまいました。可愛すぎないこのスタイル???ゴーストひこうというタイプもいいですね。萌えです。

4匹目!モウカザルのばななおれ。猿ゥ!
なぜかキタカミの里まで来ていたジニア先生からもらった卵から孵ったおさるさん。ダイパではポッチャマを選択していたので何気にヒコザル系列を育てるのは初めてかもしれないです。今調べたらジニア先生からもらえる卵はシンオウ御三家がランダムで出るんですね。
んでせっかくもらったんで育てようと思ったのですがこの時点でキュウコンがほのお被り、進化していくとコジョンドがかくとう被りとどうしても被ってしまうことが決定してしまいました。それまではタイプがかぶらないように、出身地方もばらけさせて……とか考えていたのですがここでもういいやタイプ被っても!と吹っ切れました。そもそも俺はバイオレット本編をはがね統一でクリアしてるんだから今更な話ですしね。

5匹目!ジャラランガのらっしー。600族だよ600族。彼は☆5レイドで捕獲した個体です。水テラスタル。水技なし。レイド用に育成したハラバリーが早速活躍してくれましたね。性別の厳選は特にしてないんだけどなぜか唯一のオス。苦労してそう。
DLCの後編がなにやらダブルバトル主体というお話は聞いていてですね、後編でも続投するかは不明ですがオドリドリの特性おどりこと彼のソウルビートのコンボを使ってみたいなぁという想いがあっての採用になりました。あと本編では使わなかったドラゴンを使いたいなっていう少年の心も理由の一つですね。

6匹目!ヒトモシのしゃんめりー。かわいい!
今クリスマスのイベントで大量発生してるらしいですね?そこで捕まえました。
ヒトモシというかシャンデラがいるとわかってうわパーティに入れてぇ~~~となったのですが、キュウコンとチャデスが既に入っていたので被るからと断腸の思いで我慢……と思ったのも束の間、上記の通りサルが入ったことであたいもうタイプ被り気にしないわ!となったので入れました。

と今はこんな感じの6匹です。なんとなくほのお・ゴースト・かくとうで緩いつながりがありますね。ちなみに副タイプとしてついているくさ・ひこう・ドラゴンも含めて、本編のパーティとは一つもタイプがかぶってないです。意識してなかったけどこれはいい偶然。

こんな具合で林間学校を楽しんでいきますよ~!まぁ書いた通りここからまたメンツが変わるかもしれませんがその時はその時で!
では今日はこんなところで!また明日!!