さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

オフィシャルアートワークス!!!!!

こんばっぱー。さーもんです。攻略本のスタッフインタビューとか大好きな子供だった。

ブルーアーカイブオフィシャルアートワークス2届いたー!!!!!!

1巻の時はAmazonで頼んで結構発送遅れて初版じゃ無くて2版が届いたりしましたが今回は発売日に届きましたね。e-hon優秀。

というか本当は18日にヤマトが持って来てくれたんですよ。ただ今回代引きにしてて、財布から1万円札出したら配達員のおじさんに「1万円だとお釣りが出せないですね……」って言われて「あっ……じゃあ明日の同じ時間に再配達お願いします……」というやり取りの結果フラゲでは無く発売日当日での受け取りと相成りました。
クレカじゃ無くて代引きにしてたのは、自宅配送だとクレカ使えなかったとかそんなんだった気がします。代引き手数料よりも本屋に行く電車代の方がお金かかるので……。
更に言うと代引きで支払うために鞄から財布を出していた結果昨日職場に行く時財布を忘れ、でもお金崩さないとまた代引きできないかもしれないから昼に取りに帰るという余計な苦労を背負ったりもしました。


さてさて、昨日届いてすぐに読んできましたよ!今回も最高でした。
今回掲載の生徒は並び順がよくわからんのですが実装順で言うとウイ・ヒナタ〜サクラコ様までですね。イロハとかメグが最初に来てて実装順というよりはストーリーに出た順なのかな?と思ったのですがわりにサクラコ様は後ろ目だったし……。サクラコ様は立ち絵リファインされたからそのせいかもしれませんが。……と昼休みにこれを書いてる時は思ったのですが、家帰って確認したら普通に学園順+その中で実装順ですねこれ。そしてその後別衣装って感じだ。自決しました。

生徒のページではSDキャラの3面図や身につけてる小物デザイン、愛用武器なんかが見られるのですが、普段帽子をかぶってる子の帽子なしSDなんかは新鮮で良かったですね。クリセリナとか。
このパートの最後の方ではNPC(連邦生徒会や2周年時点で未実装の生徒=トキ・ナギサ以降やモブ生徒モブ住民ゲマトリア)の立ち絵や晄輪大祭でのみんなの体操服や各イベでの水着・晴れ着みたいな立ち絵もありましたよ。

その次はメモロビイラストのページ。去年はバニーカリンのメモロビをここで初めて見て、ケツの書き込み具合凄すぎんだろ……と感動と畏れを抱いたものですが、今回は水着ワカモと水着ノノミが連続してたのででかいおっぱいに挟まれて泣きそうになりました。わぁ……わ……。泣いちゃった!

次がデザイン案・立ち絵案やラフの紹介ページ。ウイのデザイン案に猫耳やセリナみたいな鳥の羽っぽい髪型(フクロウかな?)があって、おお……これはこれで……と思ったのですが、やっぱり今のデザインのウイをあの時偶然見なかったらブルアカをプレイしてない……ことはないような気もしますがあのタイミングでは初めてなかったと思うので現在のデザインに決まってよかったなと思います。立ち絵案は今の前屈みじゃ無くてちょっと後ろにそりかえったやつもいいなと思いました。
結構おおこれもいいね!と言うデザイン案・立ち絵案があって1巻に続きすごく楽しいパートですね。ヒマリのデザイン案はナギちゃん……?ってなったけど。

続いてストーリーで使われたスチルのページ。作中のセリフと共にストーリーを振り返れるような形で並べられていたので普通に半泣きでページを捲ることになりましたね……。男泣きです。男泣きか?
そういえばこのシーン。
スマホの解像度だと、何人かの頬あたりについてる線が激戦の後の煤汚れなのか全裸で駆け寄ってくる先生を見て流してる汗なのか判然としない部分だったのですが、本で見ると煤汚れだとはっきり分かりましたね。よかった(このスチルの時点では)感動的なシーンだったんだね……。まあこの後すぐ先生が全裸であることがわかってユウカが怒りハナコはあらあらとか言い出しカヨコはため息をつき……みたいな光景が繰り広げられることは想像に難くないですが。

そして最後はスタッフインタビュー。最終編ってそんなに早く動き始めてたんですねってのと、そんだけ早く始めてもガッツリデスマ進行だったんだなあお疲れ様ですありがとうございますという気持ちが湧いて来ます。
やっぱり信頼できるオタクたちが作ってるぜっていうのを再実感できるインタビューですが、特にピカおじのミカとサオリの話、罪と罰そして許すという行為、善悪二元論に単純化せずに曖昧な価値観や不安定な情緒を描くというお話はブルアカの好きな部分をバッチリそのつもりで書いてくれて受け取れてたんだなあと思えて嬉しくなりました。シロコ*テラーの物語もここから続いていくらしいので楽しみ……。

あとイベストのライターさんの話で、どたばたシスターと放課後スイーツ物語はどちらもPrenguinさんという方が書かれてるらしく、俺特効か??となりました。そうか……ウイも宇沢もこの方が……。ライター勢韓国でラノベを執筆している方々らしいのですがお名前で調べても上手く出てこない……。どんな本を書いた方なんでしょうか。気になる気になる。


ブルアカオフィシャルアートブック2巻……最高でしたね……。みんなも買おう!!!

じゃあ今日はこんなところで!俺はバニーちゃんたちお迎えしてくっから!