さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

Kawaii Maid Bunny Thief

こんばっぱー。さーもんです。謎解きあるADV好きなくせに謎解きへったくそ!!



本日もブルアカ。イベスト周りのお話をしますので未読の人はご帰宅ください!!






今回は書きたいトピックごとに書いていくスタイル。


①メイドのゲーム開発部が可愛いしメインストーリーを超えてきた絆の描写がとんでもなくいい。


上から順番にかわいい・かわいい・かわいい・かわいいです。可愛いのオーバードーズでブッとびそうです。




モモミドのヘアアレンジと服のダボっと感がたまらなくkawaiiいつもの表情があるのも最高。

別にメイドとしての業務せずにずっとゲームしてていいから4人とも雇いたい。
ふふ、メイドモモミドのためにまた石を貯めないとね……。提案なんだけどブルアカ初のタッグキャラとして来ない?(少しでも消費石を減らそうとしてる)
まあキャラ統合は概ね受け入れられても単推しの人はもにょるだろうし別バージョン絆バフの問題とかもあるからあるとしても3バージョン目以降になりそうだなあとは思っておりますが。それぞれ単独で冬服できた後にモモイ&ミドリ(メイド)これだ!あれ?結果石消費量が3倍になってませんか?こんなはずでは!!

そしてパヴァーヌと最終編を超えてきたからこそ描かれるゲーム開発部の強い絆が最高!ブルアカにおける最高輝度の光属性だよこいつら!




本当に泣きそうになっちゃったなここ。
ワイはゲーム開発部のことが大好きや……。
ここ以外にも慈愛の怪盗との戦闘でゲーム開発部がしっかり連携とっていい戦い方をしてたじゃないですか。あそこパヴァーヌ1章でモモミドがアスナと戦った時にアスナにコンビプレーのうまさを内心褒められるシーンを思い出しまして、あの時は姉妹のチームワークだったけど今はゲーム開発部4人でのチームワークが七囚人の1人に通じるくらいになったんだなあって思うと感動が押し寄せてきますね。



②トキがあざといくらい可愛いしパヴァーヌ以降最終編を超えても抱えてしまっていたわだかまりが氷解する物語になっていた。

かわいい。


なんだ?人がどのくらいの可愛さまで耐えられるかの負荷実験とかしてるの??破裂しそう。
トキ、ちゃんとメイドとしてのお仕事も凄腕なのいいですね。
ふてぶてしいところが垣間見えるトキだけど最終編で見せたようにその実1人で抱え込んでしまう性分(かつての主人であるリオに似てますね)で、C&Cとの諸々は最終編で割と解決して、今回でも1人残されたけどそれを信頼の証として捉えられるようになったという進歩がありました。
それに加えて今回はゲーム開発部とも絆を深められたのがトキにとってすごくいい進歩だなあって思いますね。うーむ最高。アリスセラピーは割と多くの生徒に効果があると思います。



同学年の(トキは留年してるけど)気兼ねなく接せる友人を得るという経験……学園生活においてこれほどかけがえのない価値のあるものはそうそうないですよ。トキが楽しそうでよかったよ本当に。


③慈愛の怪盗が思ったよりヤバくて笑っちゃった。
タイトルの通りです。怪盗の活動をする理由が最初「美術品は人の目に触れてこそ」だったからあっ義賊な感じかなと思ったら「なお美術品の価値を理解できる人は私だけなので私の手元で管理します」は普通に悪党でめっちゃ笑っちゃった。
これ聞いた時スケールは異なるけど「殺生院キアラ」の6文字が脳裏に浮かんじゃったよ(とんでもない悪口)。
後々のお話も含めると、本質を人から理解されない自分自身を美術品になぞらえていたわけで、そう考えると捉えるとまではいかずともレッテル貼らず本質を見つめようとしてくれた先生に本名を名乗るのは綺麗な構成ですよね。
あと下半身ムチってしててえっちですよね(急なスケベ心)

最終的に慈愛の怪盗は逃げ出したわけで、実装されるならもう一悶着イベントがあってからかなあという印象です。七囚人全員仮面説は前挙げたけど、七囚人全員ちょっとヤバめに先生のこと好きになる説も浮上してきましたね。いつか7人全員で先生の意思ガン無視した争奪戦繰り広げたのちまとめて説教喰らって涙目になってほしい。全員揃うなんて何年先になるかわかんないし他メンツも同様に先生に落ちるかはわからないけど!素顔結構好き。アキラちゃんどこの学校なんだろうね。ワイルドハントだと面白いなって。

あと今回怪盗さん出したのは、今後カヤ含め悪いことする生徒が出てくることが予測されるから先生の生徒に対するスタンスのおさらいの意もあったのかなあと思いました。悪いことをしたら叱る。でも絶対に見捨てない。このスタンスがある限り俺はブルアカのストーリーをずっと信頼し続けられる気がします。



シューティングゲーム割と難しいけど楽しい!

こちらもタイトル通り。1回目はユズ選んで普通にステージ8で負けちゃった。その後リベンジとノーマル・ハードをアリスでクリア。早めに反射と貫通取れると楽になる印象。あとは火傷!
タイムアタックくらいしかやり込みがないから何度もやるのは流石にしんどいので、アリス3回ユズ3回をクリアしたらあとは最終日に1回やって掃討!かな。でも割と毎日やっちゃいそうなくらいには楽しい。
せっかくならエンドレスモード欲しかったなあと思うけどミニゲームにそれは望みすぎというものでしょうか。
あと隠しコマンドもバッチリやってきました。
ユズのセリフ的にこのゲームが今回の経験を活かしてゲーム開発部が作った新作っぽいですね。ちゃんとしたゲームでよかった……!まだミレニアムクエストやってないからゴールデンウイークに実家でやろ。


こんなところですかね!ゲーム開発部もトキも可愛くて仲が良くておじさん嬉しいよ……。じゃあ最後にミーム汚染のせいでまともに見れなかったシーンでお別れ!あなたたちのせいだよー!
❗️
🤖