さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

男は黒に染まれ

こんばっばー。さーもんです。


ゲーム日記ポケモンブラック。

アルセウスクリア後の土曜日からポケモンブラックを始めました。オープニングムービーの最初のクレジットを見ると1995-2010って書いてて14年も前のゲームなんですねえ……と。この人今年もまた古いゲームやってるよ。
今30時間ちょっと遊んで次はフウロちゃんのジムにイクゾー!デッデッデデデデ(カーン)ってところです。時間かかりすぎではなかろうか……?パーティ均等に育てたり未捕獲のポケモンはできる限り捕まえるのんびり旅してるからさ……。

最近の……と言うか主にSVの便利さに慣れさせられた自分が過去のポケモンを遊んで楽しめるだろうか?という不安があって、実際遊ぶとまあ確かに不便なんですがそれはそれとして楽しいですね!

一番不便だけど楽しいとなるのは秘伝技の要素ですね。新たに使える秘伝技が増えることで行ける場所が多くなり、世界が広がるという感覚……懐かしくていいですね……。今のところ寄り道にしか使ってない気はしますが。
SVもライド技が秘伝技に当たるんだろうけどなんかまた別の楽しさな気がしますね、秘伝技が増えるのとライド技が増えるのとでは。なみのり使えるようになるタイミングが待ち遠しいぜ。次あたりじゃないかなあと踏んでるのですが。

あと不便というよりはフェアリータイプが存在していないことに対する違和感が結構すごくて、タイプ相性の点はしっかり慣らされていたんだなあという感覚です。


純粋に感動したのはやっぱりグラフィックですね。2Dドット絵のポケモンなんてソウルシルバー以来10数年ぶりですけど、ここまで戦闘中にポケモンやトレーナーがグリグリ動くドット絵のシリーズはプレイしてなかったので新しくポケモンが繰り出されるたび興奮しています。最高〜。


ストーリーの方はまあまだよくわかんないですけど、プラズマ団に関しては多分発売当時にプレイするよりも今プレイした方が、ああ確かにこういう主張と行動に矛盾があって側から見たら明らかにおかしいのに自分達が正しいと疑わないやばい集団って現実にもいるよな……って思ってリアリティを感じられる気がします。
博物館のホネ盗むのとか絵画にトマト缶ぶちまける環境活動家かな?とか。

Nも未プレイで抱いてたイメージは達観的で浮世離れした悟った感じ(エヴァのカヲルくんみたいな)だったのですが、実際話してみると思ってたより自分の正義をなすためにどうすればいいのか苦悩しながら隘路に入り込んでいってしまってるような感じだったんですねという感想。ここからどうなっていくのかしら。まあこんだけ言いつつチェレンの方が正直どう決着つくのか気になる。


最後にポケモン日記恒例手持ちの話。セーブ画面の写真でも見えてると思うんですけどパーティは今こんな感じです。

ジャノビームーランドローブシンワルビルエモンガコアルヒー(加入順)
結構紆余曲折あってこうなってるので今後も新しい子と入れ替わるかもしれないしリストラされた子が帰ってくるかもしれない。ガマガルとかケンホロウとかが。モグリューヒトモシモンメンあたりは剣盾以降のパーティで入ってたので今回の旅パでは採用見送りです。

ちなみにローブシンは一緒に買ったブラック2の方を後で初期化する前提で通信できるところまで進めて自前で交換して進化させました。通信進化のこと考えると今後どこかでSM(もしくはUSUM)する時も今持ってる上画面壊れた3DSを直すよりももう一台買ってプレイした方がいいなと気づきました。その時はどっちのバージョンもソフト買うようにしよう。


ではでは今日はこんなところで!また明日お会い出来たら嬉しいです!