さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

メイちゃんのおっぱいを盛るな高校入学

こんばっぱー。さーもんです。フウロよりカミツレ派。そういう癖。


ゲーム日記ポケモンブラック編!
クリアしてきました!本編クリア+殿堂入り+モリモトさん撃破+シロナさん撃破+キュレム捕獲まで!

ひっさしぶりの2Dポケモン楽しかった!!
まず本編。まさか殿堂入りせずにエンディングが流れるとは思ってなかったです。
もともと僕ポケモン本編のストーリーにそこまで期待してない人間だったんですよ。なんかそんな無理に世界の危機とかに関わらなくて良くない?みたいなスタンスを持ってて、だからこそ純粋に冒険している感じのある金銀が好きでした。
キャラとか捕獲育成、冒険で十分楽しめるしストーリーはまあそんなにね……その分ポケダンとかではガッツリ泣いてるし……みたいな。
まあこの捻くれたスタンスはSVでガッツリ叩き折られたわけなのですが、そこから過去作に戻ってのブラック。普通に面白かったです。
ゲーチスという明確な悪があり、Nは洗脳に近い形(というか歪んだ教育)でポケモンと人間は切り離すべしという考えに囚われ、主人公をはじめとするポケモンと協力し合って暮らしてる人たちに戸惑いながらも突き進んでしまい……。うんわかりやすいけど面白かったですねほんとに。

ちなみにパーティみんな平均的にレベマルあげるよ〜!ってプレイしてたらクリア時レシラム以外レベル50超えてる子がいなくて図らずもちょい低レベルクリアになってました。
平均レベル上げもそうなんですが、図鑑のつかまえた数をできるだけ増やしたくて今いる道路や洞窟で捕獲できる子はできるだけ粘って捕獲したり、捕まえた全員にニックネームをつけたり(XY〜SVまでは途中で断念したけど今回はボックスも手持ちも全員名前つけた)と、子供の頃遊んでた時よりも全部を満喫しよう!という気概で遊んでるような感じがして楽しめてる気がします。

そしてクリア後。
お話しした通りのレベルでクリアしたのに、周囲のトレーナーたちは余裕でレベル60を超える手持ちを繰り出してくるので、そこら辺の一般トレーナー相手にも全滅するという辛酸を舐めさせられながらレベル上げに勤しみました。
幸いにも毎日入れ替わりでトレーナーと戦えるスポーツのスタジアムとかロイヤルイッシュ号とかがあったのでレベル60後半〜70くらいまでは楽しくそんなに時間もかからず育てられて無事一昨日殿堂入りを果たしました。
そして昨日シロナさんの撃破とキュレム捕獲もできたのでこれでブラックはクリア完了ということにしていいかなあという感じです。
ちなみにレベル上げが日替わりトレーナーだった関係で、タイトルからも察せられる通り先に初期化してブラック2もはじめてます。まあまだ1個もバッジないので序盤も序盤ですが。メイちゃんのおっぱいを盛るペコするな。

あ、ちなみにバトルサブウェイはまあLAでもお世話になったしノボリさんに会うだけは会っとくかとシングルトレイン挑んだらノボリさんに会える21戦目の直前20戦目で負けて放心してやってません……。

最後に殿堂入りの時のパーティ紹介!殿堂入りの時というかクリア後はずっとこれでした。
…………。御三家がまた抜けとるやんけ!!!……はい……はい……。またいなくなっちゃいました……。本編クリアまではいたんですけど……そのあと流石に技範囲の狭さとかが厳しくなってこれなら草技はサブウェポンで誰かに持たせて別のタイプ入れたほうが良くない……?となりまして……。
ブラック2ではちゃんと選んだミジュマルと一緒に旅をしようと思ってるんですけど、野生でルリリ出てきたの見て早速マリルリ使いたいなあ……となってるのでリストラのピンチが……。こうなったらむしろ水統一で行くべきか……?

気を取り直してパーティ紹介。
ウルガモスのがじゅまる。名前はなんとなく。18番道路でもらったタマゴから孵ったメラルバを一から育てました。モリモトさんを倒せたのは彼がレパルダス対面でちょうのまいを積みまくって全抜きしてくれたからです。

ワルビアルのばーぐらー。名前はハンバーグラーから。なんでハンバーグラーWikipediaの写真はコスプレ写真なんですかね……?
攻撃も素早さもあってかみくだくとじしんの通りもよくってといろんな相手に立ち回ってくれました。マジで思ってたより強くてびっくり。

スワンナのめありー。名前はメアリー・スー(ワンナ)から。やっぱりこういう流し目系美人ポケモン好きですね。クリア後にようやくれいとうビームの技マシンが手に入って待望のこおり技だったんですけど、結局ブレイブバードなみのりばっかりしてました。

オノノクスのあくす。名前はアックスから。強い。シンプルな暴力の持ち主。りゅうのまいしてげきりんすれば敵は倒れる。シロナさんのガブリアスミカルゲ対面で一回舞った彼女のげきりんで沈めました。

シビルドンのるどう。名前はなんとなく。ねぎとろ(ジャローダ)と交代でクリア後にパーティイン。シビシラス時代から入ったのでレベルは一番低いですが、飛行タイプ相手には活躍してくれました。キュレム捕獲も彼のでんじはのおかげでやりやすかったです。

レシラムのばいす。名前はドイツ語のWeißだったのですが、ブラックでは平仮名の「う」に濁点をつけた「ゔ」が使えず妥協して「ばいす」に。カタカナなら使えたんですけどうちはみんな平仮名名前つけてるので……。アデクウルガモスに勝てたのは、ばいすがげんしのちからを急所に当ててくれたからです。ありがとう。


こんな感じのパーティでした!ブラック2では一体どんなパーティで旅することになるのか楽しみです。じゃあ今日はこんなところで!またね!