さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

アカネちゃんのミルタンク

こんばっぱー。さーもんです。


コンシューマの日記!

もう10日ほど経ってしまったのですが無事ポケモンブラック2クリアしました!楽しかったー!!

良くも悪くも旧プラズマ団による事件がイッシュの人たちにさまざまな影響を与えた2年後の世界を旅する楽しさ、なんというか続編のいいところがふんだんに出ていて、悪いところは出てきてない理想的な続編だった気がします。トウヤ/トウコとNはちゃんと会って欲しいですねえ……。

ぐりぐり動くドット絵やDSのマシンパワーを最大限引き出したマップ作りなんかは前作に引き続き素晴らしかったですね。3Dモデルももちろん好き(特にsvの毛並みとかめちゃ好き)ですが、ドット絵の良さはやっぱり特有のものがありますね……。

そして新しい要素のポケウッド!これめっちゃ楽しい!詰めデュエルが好きなたちなのでポケウッドも同様の楽しさがあります。演技だけどメイちゃんが色々喋ってくれるのも楽しいです。
クリア後に追加された撮影をまだできてないのでちまちま進めていきたいと思います。

ポケウッドもですが、メダルやジョインアベニューなんかでめいいっぱい楽しませようという気持ちが伝わる作りなのがいいですね。すでにWi-Fiが使えなくなった身では完全に楽しむことはできませんが、それでもできる限り作り手の用意したものを楽しませてもらいたいと思わせてくれます。

そして楽しみにしていたPWT!
特に厳選せず捕まえたラティオスが性格ひかえめだったので、とくこうとすばやさに努力値ブッパしてこいつで無双してやるぜー!と意気揚々と挑みました。

そしてイッシュリーダーズにはちゃんと無双できました。2ではジムリーダーを辞めてるハチクさんやアロエさんと戦えるの楽しい楽しい。

そしてそのままの勢いで意気揚々とジョウトリーダーズに挑みに行ったところ……アカネちゃんのミルタンクにボロ負けしました。マジ?金銀初見プレイかよ。
いやミルタンククソ強い……。ラティオスの上を取って殴ってくるしサイコキネシス耐えてヤタピの実で攻撃上げて殴ってくるし……。調べたら性格ようきの努力値素早さ振りらしいですね。個体値はわからないけど高めなら普通にラティオスも抜かれる素早さ……。というかミルタンクって素早さ種族値100もあるんだ……。
しかもPWTってここからさらに強化されたバージョンが出てくるらしいですね。なるほど……。ラティオス以外のメンツは旅パからそのままルカリオシャンデラを連れてきてたのでこのあたりをちゃんと厳選して育成しないときつそうですね。こちらも地道にやっていきます。


というわけでこんなところですかね。楽しいなあBW2!ペルソナ3Rは始めていますが常にPCの前にでゲームできるコンディションというわけでもないのでベッドに潜りたい時にDS開いてクリア後の世界をちまちまやっていこうと思います。



じゃあ最後に殿堂入りの時のPTを貼っておわります。


ルカリオのあーろん!

技範囲の広さと素早さで多分一番ウチで活躍しました。名前は映画から。多分一番最後に劇場で見たポケモン映画が波導の勇者ルカリオです。

シャンデラのもすもす!

BWプレイ時までは剣盾以降DLC含めてPTインしてなかったポケモンで旅パを作っていこうと思っていたのですが、シャンデラの可愛さと強さとタイプにそろそろいいかな……と入れてしまいました。強い。名前は「火を灯す」からもすもすに。

ダイケンキのつるぎ!

久しぶりに御三家が殿堂入りまで残りました!やっぱり秘伝技があるシステムでの水御三家は便利です。個体値が良くなかったのか遅いし脆いというなかなかなステータスだったのですが、なみのりれいとうビームで頑張ってくれました。名前はダイケンキのイメージからですね。

クロバットのぶらむ!

そらをとぶ要因かつ先手を取ってあやしいひかりを使ってもらう子です。混乱撃ってからたべのこしもたせてそらをとぶで耐久したり、クロスポイズンで毒と急所を狙ったりと色々と器用な戦い方が出来る子でした。名前は吸血鬼のイメージで作家のブラム・ストーカーから。

エーフィーのでぃー!
野生でイーブイ出ることにいまだにびっくりしちゃう古い世代の人間なので、せっかく捕まえられたのなら使いたいなと。PTのタイプを考えて今回はエーフィに進化してもらいました。本当はグレイシアが一番好きだよ。名前はイーブイが色んな進化系を持つ遺伝子ってところからDNAのでぃーです。

ラスト!デンリュウのあかり!

デンリュウといえばあかりちゃん。日本書紀にも書かれてる。ほんと可愛い。10まんボルトとパワージェムを武器にでんじはで捕獲要員としてもかいりきで秘伝要員としても活躍してくれました。ほんと可愛い。


ではでは今日はこんなところで。また明日お会いしましょう!さらば!