さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ギャングの営み

こんばっぱー。さーもんです。痩せるモチベの一つに乗馬してみたいがある。せっかく北海道にいるんだしね。



まあ挨拶でそんなこと言いつつこの土日は一切運動をしなかったわけですが……。それどころか部屋の外に一歩も出てないわけですが……。本当に誰とも喋らずずっとゲームして過ごしてました。楽しい!!!!(社会不適合者)
ながらでできないスマホゲームと原神やってる時間以外はずーっとRDR2をプレイしてました。ギャングとして動物を狩ったり、化石を見つけたり、魚を釣ったり、石の彫刻を探したりしてました。ほのぼのスローライフかな?あとは街の人を脅迫したり強盗したりしてました。違ったらしいわ。
いやあ楽しいですねRDR2。不便さを楽しむゲームだと理解してからどっぷり浸かってます。もっさり操作だったりいろんなことでスキップできない待ち時間が生じるんですけど1899年アメリカにギャングとして浸る、そのための行程と考えると楽しいです。全てのゲームがこの操作感・不便さだったら困るけどRDR2がこの感じであることには価値があると思います。髪を切ったり髭を剃ったり銃のメンテナンスをしたり。ステータスが減ってなくてもご飯食べたり睡眠とったりして体調を整えたり。狩りの時は動物に合わせて使う武器を持ち替えたり。一つ一つの所作が楽しい。

ストーリーはチャプター3になってキャンプが南に移ってアーサーたちが保安官代理にみたいなところまで来てます。追われる生活とギャングとしての暮らし。このままでいていいのかそんな思いがアーサーの日誌から見えてくるのがいいです。寄り道しまくりプレイスタイルだからオープンワールドゲーム結構ストーリーの感想書くの難しいんだよな。

まだまだボリュームはありそうなので今後もしばらく遊んでいきます。ではまた!