さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

親愛なるあなたへ

こんばっぱー。さーもんです。小学生から精神が成長していないので楽しみなことがある日は走って帰宅してる。昨日も走った。


アークナイツの話!

昨日から開催された新イベント&新リミテッドスカウト!どちらも満喫してきました。シナリオ読んでからスカウト引きに行ったんだけどとりあえずまずはスカウトの話から。

新リミテッドスカウト「雲間の明晰夢」!☆6は限定で純燼エイヤフィヤトラ、恒常で琳琅スワイヤーが、☆5はポンシラスちゃんが実装です。
無料10連チケも貰えるし貯蓄も割とある方だったので躊躇いなくガチャガチャ♡
結果!計61連で異格エイヤ1人!異格スーお嬢様2人!ポンシラスちゃん3人!☆6すり抜けエーベンホルツでした!



ううむこれはまごうことなき神引きじゃな……。
まさか限定スカウトを全員出るまで引いて☆5のオペレーターか完凸しないとはなあ……。欲を言えばポンシラスちゃん完凸したかったのですが、おそらく2月入るか入らないかくらいで来るであろうティフォンもお迎えしたいので石を節約できたのはありがたいです。
とりあえずエイヤは特訓装置も購入して昇進2レベル90まで持って行っておきました。

スーお嬢様の鞄から石とお金をパクったり(1200円で)して今回販売開始したコーデも購入。GGちゃんもテンニンカもめっちゃかわいい!ガヴィルもイケメン。サーフボードがチェンソーになってるのユニーク武器すぎるだろ。


あと、今回配られた☆5指名招聘の対象見たら実はアッシュロックがうちにいなかったことに気づいたのでお迎えしました。☆5オペレーターはコンプリートしてると思ってた……ごめんよアッシュロック。


そしてイベントの話。
よ、よかった……。普通に感動して涙ぐんでしまった……!ゆるふわ羊たちによって風邪引いた時の夢見たいな光景のインパクトがまずは強いけれど、読み進めていくうちに親や先祖の思いというのを各人がそれぞれの形で受け継いだり、乗り越えたり、知ることができたり、そういった愛が書かれたストーリー。からのステージ8の名前が直球で「愛してる」なの良すぎる。
自身が感じていた以上の大きな愛を両親からもらっていたことに気づいたアデル(エイヤ)。
母の姿を知らずともその気高い志を立派に受け継いだセイロン。
父の庇護下を抜け自立し対等であろうとするバイソン。
家名にとらわれず持てる能力で自分自身の地位と実力を手に入れるスワイヤー。
血の繋がりに起因しない家族の愛を知り、父と同じ冒険を求めるエニス(ブライオファイタ)。

メインどころでも多様な親(祖父)との関わりと応じ方を見せてくれました。
その上でアンマイヤー(ポンシラス)も毎度冒頭に本筋と関係ないドタバタ道中を見せてくれるというワンピースの扉絵ストーリーみたいなギャグっぽい感じでありながら、亡き祖父の愛したシエスタを求めて旅をしてるわけでやっぱりこの子も先祖との向き合い方みたいなのを書いてるんですよね。

そしてモブもね。コスタやペリペもプレイアブルのオペレーターとは異なる視点・在り方でその辺りを見せてくれたのがいいストーリーだなって思いました。特にコスタはお仕事つらそうだなあ……っていう同情から入る分かなり肩入れ度も高めだったので好きなキャラクターですね。

羊たちの真相が魂とかではなく、ドリーが交流した人を模造して作ったものというのはまあエイヤが作中で言った通り残酷というか悪趣味というか、獣主らしい傲慢さが滲み出てるとは思いますが。この辺りは故人をAIで再現するとかそもそもトリーの名前からしてクローン技術とかその辺りへの風刺が差し込まれてるのかなと思います。


それと嬉しい要素として、直接的な続編とまではいかないですが、1年目のイベントである「青く燃ゆる心」や「喧騒の掟」からつながっているのが周年イベントとしていいなあ……となりますね。バイソンきゅんも立派になってペン急に入るとかいうあの過激すぎる職業体験は効果があったんだなって……。セイロン様もえっちでいいと思います(急に下がるIQ)

ふわふわで優しくて少し切ないいい話だった……。さあてストーリー楽しんだらあとはとにかく周回ですね!あとズン子のお店を回すぞ!


じゃあ今日はこのへんで!また明日お会いしましょう!