さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

もうどうにもとまらない

こんばっぱー。さーもんです。ポケモンの女の子主人公で一番好きなデザインはコトネ(HGSS)。次点でユウリ(剣盾)かなあ。


LEDGENDSアルセウスクリアしたぞー!!!楽しかった!!
本編+クリア後ストーリー+ヒスイの夜明け+図鑑コンプです!アンノーン集めや夢天連戦はしてないです……。サブ依頼もいっぴき道系はやってないです……。

慣れ親しんだポケモンとは異なるアクション性・ポケモン観でのヒスイでの冒険、すごい楽しかったです!
元来ステルスアクションが好きなところがあるので、草むらに隠れてエサを投げてポケモンを引きつけて背後からボールを……!というシステムが肌にあってましたね。たくさん捕まえて生態系を紐解いて図鑑を作っていくというのもシステムとストーリーが噛み合ってて良かったです。
贅沢を言えば、せっかくアルセウスフォンがあるので人間の存在に気づいてない状態で見せてくれる生態を撮影……なんてのがあると嬉しかったのですがまあこの辺はラベン博士の領分でしょうか。あとポケスナをやれという感じなのかな。

エリア式のオープンワールドをライドポケモンに乗ってって言うシステムも多少もっとこれが欲しい!というものはありましたが概ね満足です。というか欲しいと思ったでかい2つが「ミニマップ」と「イダイトウ以外に乗ってる時にボールを投げたい」と言うものだったので、SVではちゃんと実装されてる機能から今言うことは特にないですね。めでたしめでたしです。

ストーリーはもうあんたち何でもかんでも得体の知れない異邦人に任せすぎよ〜!と言いながらもう!仕方ないんだから!と進めていきました。クリア後のウォロ戦周りはかなり好き。やっぱり開示パートがいっちゃんおもろいんだから!
キャラ的にはコギトさんが一番好き。カイちゃんやヒナツも好き。後は後輩に当たる主人公がぐんぐん活躍したのに自分のできること(=クラフト)を探して闇落ちしなかったテルは偉いな子だなって……。

個人的に主人公はポケモンが日常に溶け込んで共存してる時代から来た普通の子を想定してました。それにしては色々と鋼メンタルすぎますが。
ただクリア後にpixiv百科事典読んでたら「アルセウスが自分のコピーを作って渡してきたところから、主人公もコピーの存在」って言う説を見て、確かに「人間が全てのポケモンと会う」光景を見るためにアルセウスがコピーを作って呼び出して、その際にその目的達成の邪魔になる「元の世界に帰りたいという帰巣本能」を取り除いたとしたら納得できるなあと思って、この説が自分の中では一番しっくり来てます。

さて最後にパーティ紹介して終わりましょう!

1匹目!最初のパートナーバグフーン(ヒスイのすがた)!金銀御三家でもバグフーンが一番好きなのですが、ゴーストバージョンのこちらも可愛いですね。少しダウナー系。

2匹目!序盤も序盤に出会った色違いムックルから進化を重ねていったムクホーク
今作色違いと出会える確率かなり高いですね。何匹かはSVに送り出しました。リストラさらてるせいで色違いニャルマーを送れなかったのがぐぬぬですね。

3匹目!女の子のサーナイト!後々オヤブンも捕まえたけどラルトスから育てたこの子と旅を共にしました。

4匹目!ポリゴンZ!通信せずに進化していけるの楽でいいですね。おかげで普段の旅では使わないポリゴン系を使うことができました。

5匹目!エンペルトシンオウのパートナーと言ったら自分はこいつです。オヤブン個体なので大きいです。

6匹目!ドラパルト!こやつもオヤブン個体。手持ちとして使うことでようやくタイプを頭に定着できた気がします。

以上今回の旅パでした!
さて次はどのゲームをやりましょうかね……と色々考えてたのですが、まだポケモンやりたいな!の気持ちが強めなので届いたブラックやろうと思います。
あとカタログチケットの片割れも使い道考えないとね。まあティアキンかなあと思うけど直近でティアキンする気分ではないからとりあえずは温存しましょう。
じゃあ今日はこんなところで!しーゆーあげいん!