さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

生活に遊びを

こんばっぱー。さーもんです。一番思い入れのあるゲームハードはPSPかなあ……。


日記。

昨晩友人と話をしていて、ペルソナ3の話から4の話に話題が移って楽しくなってしまった結果、久しぶりにPS vivaを引っ張り出して起動してきました。

当然充電がなくなっていたのですが、充電すればちゃんと起動して感動。……と、よく考えたら先月はポケモンのためにもっと古くから使ってるDSを動かしてたんでした。

なんかもう懐かしさが爆発しましたね。ホーム画面は確かデジモンワールドnext orderの特典のやつじゃないかなあ。BGMもはじまりの街の夜のBGMになるやつ。
ソフトたちもうおああ懐かしい!という感じでいっぱいです。なんとなくメーカー別とかにちゃんと並び替えてたんですよね当時の自分。載せた写真以外に後3ページ分くらいゲームがありました。

そしてPSアーカイブスでダウンロードしてまだプレイしてないのがいくつか……。BOF4とか買ってたんだ……。ガンパレ俺屍はやりたい……。

ただトロフィー画面見に行って思い出したのですが、左のアナログパッドが勝手に動くようになってて、放置してる間により悪化してもう完全に勝手に上に行くようなっちゃったみたいでプレイには耐えられない感覚があって残念です……。

vita、割と世間では外れハードというかそもそも持ってない人が多いような印象を受けます(P4GがSteamに来た時の反応とか最近だとFate/SNの移植が発表された時の反応とか)が、自分にとってはずっとやりたかったゲームを遊ばせてくれたり、今なお大好きなシリーズとも出会わせてくれたりした神ハードだと思っています。
いつか完全に動けなくなるその時まで、今はゆっくりお休み……。


じゃあ今日はこんなところで。また明日お会いしましょう!