さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

大好きを集めて

こんばっぱー。さーもんです。年々好きな属性は増えていく。


日記(一昨日の)!

2月14日、バレンタインということがすっぽりと頭から抜け落ちた状態でいつも遊んでるグループに招集をかけたところ、自分含め見事にパートナーのいないオタク3人が集まりました。

遊びに誘ったはいいものの特に遊びたい企画とかは持ってきていなかったので何しようかなと思っていたところ、友人が「オタクの赤本を作りたい」と言い出しました。

「オタクの赤本」ってなんやねんと思ったそこのあなたは正しいと思います。僕も聞いた時は何それ?となりました。
発端の友人がブログに説明を書いてくれているので引用させてもらって、

まあ自分というオタクについてのテストを受けるとして、こういうキャラが好きだからこの人はこういう属性が好きで、ここを抑えるべきだという対策を作ろうという感じですな。言っててもよくわかんないや。

引用先に書いてくれている通り好きな順とかではなく思い浮かんだ順に10人女性キャラ(女性型機械とかケモもあり、多分男の娘もアリだったんじゃないかな)のみ。
とはいえスマホゲームからは1人だけにしておこうとかあんまり他の2人が知らないであろうところから出したいなあみたいな考えがあって、純粋に思いついた順とは言い難い結果になりましたけど、僕の赤本はこんな感じになりました。

知ってるよっていうのもあれば知らないなあというのもあるんじゃないでしょうか。一応この中で結構な過去まで遡ってもXやブログで言及したことがないのはソノラくらいかと思います。
いやでもソノラも一回くらいならイラストをRTしたことある気がする……。

ある程度わかっていたことではありますが、10人全員に共通する要素はなさそうです。色々と好きな系統というのがあってそこにかかる感じで思い浮かべていきましたからね。
それでもあえて大別するならクール(陰キャ・ダウナー含む)と元気っ子と変な子でしょうか。

もっともっとあの子も好きだったしこの子も好きだし……と出てきてしまうし、人生全部で10人浮かべてしまうとなかなか広すぎる範囲になるので次はもっと絞ってやりたいですね。自分の年代(中学生の頃とか高校の頃とか)や登場媒体(ゲームなのか漫画なのか)みたいに。後男性キャラでもやりたいですコレ。

他人の語りも聞けるし自分のオタク人生を見つめ直すこともできて楽しい企画でした。すぐにでもまたやりたいので友人たちはよしなに。
では今日はこのあたりで。またね!