さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

文字通りの神ゲー

こんばっぱー。さーもんです。いろんな作品でいろんな神話を少しずつかじってる。多分こういうオタク多い。


自分はYouTubeでゲーム配信系の動画やライブを観ることが趣味というか生活の基幹になっているので、そこで知ったゲーム(ボードゲームやカードゲームやトークゲームも含む)を自分でやったり、友人たちを誘ってやるということがよくあります。

そんな流れで金土と友人と遊んだのがゴッドフィールドです。

いにしえからあるゲームらしいのですが自分が存在知ったのは3年前くらい。実際にプレイしてるところを見たのは去年の11月くらい。

プレイヤーはそれぞれ預言者となってランダムに配られたカードで他のプレイヤーを殴って最後の1人になれば勝ちというシンプルなルール。
武器使って殴って、殴られた側は防具使ってダメージを減らせて、MPを消費する奇跡や回復アイテム、あるいはそれらのカードを他のプレイヤーと売り買いするシステムもあるという感じで、コレまで遊んできたボドゲだとカード周りのシステムだけだと斬っていうゲームが感触としては近いですね。

そんでかなりシンプルなゲーム性なのですが、やってみると正直かなり楽しい。
まずカードの量がかなりのものなので、何回もやっても知らないカードが出てくる。できることが豊富で非常に楽しい。それでいてバランスはかなり練られています。

デッキビルド系のゲームではなく、配られるカードが完全ランダムで、さらにそこに命中が確率の奇跡やランダム行動で支援してくれる守護神など、ドラマチックな展開を作り出してくれる要素も相まって、毎試合全く異なる展開が楽しめるのが繰り返し遊びたくなる中毒性を作り出してますね。

だいぶベタ褒めなんですけど本当に楽しいですねこのゲーム。もっと早く知りたかった。
今の所最大4人まででしか遊べてないので、もっと多くの人集めての乱闘もやりたいと思ってます。