さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

一角獣のホーン

こんばっぱー。さーもんです。ユニコーンと聞いて思い出すのはシャドバのカード。


ゲーム日記。
昨日発売のユニコーンオーバーロードを始めましたわよ〜!!お久しぶりのヴァニラウェアのゲーム!極々序盤のみだけどネタバレ注意ね!

タイトル画面がみんな汎用グラなのいい……。
モブ可愛いよね……。
ユニコーンオーバーロード、序盤5時間分を遊べて製品版にセーブも引き継げる体験版の配信があるので、3/5くらいから体験版遊び出せばちょうどいいかなと思ってたところにアークナイツが5日から統合戦略持ってきたから結局あんまり体験版は遊べなかったのですがそのまま製品版買ってプレイしてます。多分まだ全然体験版で遊べる範囲までしかやってないです。

楽しいですね!
発売前にキャラクターはちょっと見たものの、システム面はほぼ下調べなしで遊んでいるのですが、RTSに近い形のシミュレーションだったんですね。
マップが探索でも戦闘でも共通でシームレスに切り替わる、いわばドラクエの街の外のマップのままゲームが進んで行くこのシステムはなかなか新鮮味があって楽しいです。

RTSは不慣れなのでワタワタしながらプレイしていますが、部隊に編成する兵種やリーダーにするキャラクターによって戦闘の相性やマップでの動き方が変わってきたり、技ごとに使う先やタイミングを作戦で指示することによって与ダメが一気に伸びたりと奥深さは果てしない匂いがしています。

ちなみに事前にキャラクターページを見た時に一番いいなとなったのはヤーナでした。魔女好き。

そのヤーナは早速登場して仲間になったのですが果たして……。すでに割と好きな匂いはしてますが。

というわけでまだまだジョバンニなのでゆっくり進めていきますわよ!
本日はこんなところで!またね!