さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

笑って笑って祝いの花を

こんばっぱー。さーもんです。ミステリが好きになった最初の一歩目は青い鳥文庫パソコン通信探偵団(パスワードシリーズ)からだと思う。

 

 

3月7日は推しの誕生日!

ということで昨日は名取さなお誕生日イベント「さなのばくたん。-王国からの招待状-」をおうちで観ました!のでその日記!

 

配信アーカイブはここから買えるけど例によって割といいお値段なので参考程度に……。

 

さて、昨年のばくたんは「名取さな」というバーチャル人類の持っていた物語性の結実の場だったということは論を俟たないことであり、集大成でありながら新たな始まり、まさに「ハロー・マイ・バースデー」だったわけです。

そんな昨年のイベントを経て、なんとなく「去年が普段のノリは残しつつもシリアスだった分今年は楽しさを全面に押し出したものになるんじゃないかなあ」と2月ごろから考えていたところ、3月に入った時に本人がこのようにポストをしていたので、やっぱりな!じゃあこっちものそのつもりで楽しんで行くぜ!と思って観始めました。

結果1曲目のエッビーナースデイの時点で泣いてました。だってぇ〜!!(言い訳)PINK,ALL,PINKでも泣いた。初の声出し解禁イベントだものな……。

まあその後からは割とちゃんとギャハギャハ笑いながら過ごしましたよ。学生名取からの獄中通話のところはやっぱり少しだけ泣いたけどあれは泣かせにかかってたと思うからセーフ。

 

そんな感じで基本的には笑いながら部屋で1人かわいい〜!うおおおおお!って歓声あげながら視聴した2時間でしたが、本当に名取探偵事務所所長服の衣装めっちゃ可愛くて好きなんだよね。ウサ耳帽子もお下げも服もソックスガーターも。まーじで可愛い。

f:id:salmonmmtm:20240308181204p:image

f:id:salmonmmtm:20240308181141p:image

この時歌ってくれた、てにをはさんの「ナゾトキ処方箋」、不勉強で存じ上げてなかったのですが、アンコールの時の解説でカバー曲だったことを知ってビックリしました。だってめちゃくちゃ歌詞が名取だなあと思いながら観ていたから。

探偵要素もナース要素もだし、Cメロとかで料理の名前とか食に関するワードで般若心経っぽく読み上げるパートも、食に関する歌詞使うのも名取っぽいし、そういえば名取がお経読み上げてそれをBGMにしてるくだりとかもあったなあ……と思い出していたので、本当にオリジナル曲だと思ってました。すごいなあよく見つけてきたなあ……。

 

そして一番笑ってたのはデビル名取のパートでした。アンケートに振り回されるデビル面白すぎた。スタッフさんにも遊ばれてた(あるいは普通にタイミング的な問題とセリフが噛み合っちゃった)のも面白かったし、途中敬語になるのもすごく好きでした。ワイは無罪に入れたんだけどなあ……。悲しいけどこれ多数決なのよね……。

「デビルの証明」も可愛かったぞ。変なポーズしてたけど。✌️出来たか!?✌️じゃないんだよなあ。

 

もう一つの新曲、「いっかい書いてさようなら」もめっちゃ良かった。解説で作曲がMONACAの広川さんって聴いて、MONACA!?MONACAってあのデレステやってる時によく作曲者欄とかで見かけたあの!?ってなっちゃった。そしてあのMONACAだった。

 

そして最後は定番の「さなのおうた」ほんまにいい。見てるぞ名取。ありがとうな名取。

そんな感じで大満足なイベントでした。

きっと後日アーカイブを使った同時配信枠があるはずなのでそれも楽しみ。

そして何より9月19日に1st LIVEの開催が決定ですよ!い、行きたい……!ばくたんはなかなか日付的に難しい部分もあるのですが9月19日なら行けるんじゃなかろうか……!いや平日だからわかんねえけど!ちょっと前向きに検討しよう。

 

 

ではでは今日はこんなところで!それじゃあまた明日!インターネットで!