こんばっぱー。さーもんです。朝は米。でも今日はパン。
3/26が誕生日のゲーム好きの友人がいまして、Steamのスプリングセールのうちにと3/20にADVゲームを4本ほど贈りました。
その際いい機会だからと自分も気になってた軽めのゲームを何本か購入して、数日前からそのうちの1本を遊んで昨日クリアしましたのでその日記です。
タイトルは「溶鉄のマルフーシャ」。2021年発売のゲームでちょこちょこX等で話題を見かけて気になっていたのでこの機会に購入して遊びました。プレイ時間は全エンドコンプ実績コンプまでで12時間くらいですね。
各種プラットフォームで800円くらいで買えるので是非。
ジャンルとしては2Dシューティングです。可愛いドット絵の女の子と銃!最高!!
主人公マルフーシャを操作してこんな感じで防衛拠点に迫り来る機会兵を撃って倒していくのを繰り返すゲーム。
戦績に応じて報酬がもらえ、そのお金を使って武器を強化したり、異なる武器に変えたり、仲間を雇ったり、防衛設備や特殊武器を購入したりと言った感じです。
お金の使い道は毎日ランダム3種が出てくる(引き直しにはお金が必要)のでデッキ構築ゲーム的な運要素も多少あり。
10日に1回は宿舎に戻って配給飯orドリンクorシャワーを使って無料で強化もできます。
そう!シャワーがある!!うへへマルフーシャちゃんおしりえっちだね……。
さらにこのゲーム、マルフーシャを操作するメインモードの他に、仲間として雇えるキャラも操作キャラとして使えるエンドレスモードがあります。つまり!他のキャラもシャワーが見られる!!!!
スクショはフェリセットっていう僕のお気に入りの子のシャワーシーンです。世話を焼いてもらおうとする不眠症スナイパー。不眠症になった理由は仲間を誤射で射ち殺してしまったから。
他にも可愛い(そして設定に闇のある)仲間キャラはフェリセット含め7人用意されています。それぞれモーションも違うし仲間になったキャラによって宿舎の内装も変わったりと細かくグラフィックが用意されています。
とまあ少しだけ闇要素が出てきたところで簡単にストーリーを紹介。
舞台はカゾルミアという架空の国。軍事力を盾に周辺国に圧力をかけまくってた結果、周辺国みんなが連合国となって戦争が始まって泥沼化。義妹スネジンカとパン屋を営んでいたマルフーシャの元に臨時徴兵の知らせが来る……というオープニングです。
経済格差は激しいし、国民は等級で区分されていて10等級以下は人権が与えられていないし、戦争は負けているのにラジオやテレビでは連日勝利を報道している。他にも放射線みたいなエネルギーを各種インフラや武器に使用しているけどその危険性を国民に教えずに被曝させ続けてたり……という端的に言って詰んだ国の詰んだ状況で物語は始まります。
とはいえ途中途中で挟まる仲間キャラや監査官とのシーンはコミカルで百合要素もありあまり暗くない感じで進行します。先ほど触れたエンドレスモードでは特定の操作キャラと仲間キャラの組み合わせで追加のアニメーションなんかもありそちらも必見。
……だが!エンディングではそのようなコミカルさは無くなる……!!!
エンディングは全部で10個……!
成績が悪すぎた時のバッドエンド(狙わない限りならない難易度)と成績がずっと良かった時のグッドエンドが1つずつに、仲間を雇わずに最終日まで行ったぼっちエンド1つと、雇ってた仲間に応じた個別エンドが7つで計10個です。
そしてどれもグッドエンドなんてねえよとばかりに救いはどこにもない終わり方ばかり……。さっきグッドエンドって言ったじゃないと思われる方もいるかと思います……。エンド10を迎えた時の実績にもグッドエンドと書かれていました。……うんまあでもビターエンドくらいかな……。
でも勘違いしないでいただきたいのがどのエンディングも一緒にいる仲間や物語の設定、伏線が明かされる面白いエンディングであるということです。まあだからタチが悪いともいうかもしれませんが。運に左右されるのでそこそこ難しいのですがグッドエンドは是非見てほしいですね。そういうことかあ〜!!!と頷いてしまいました。後好きなのはアリビナエンドですね。機械兵としか戦っていないというゲームの要素がこんな形でいきてくるなんて……。
とまあエンディングに救いはないのですが面白い。ゲーム要素も楽しく、クリアは難しくないけどグッドエンドを目指すとそこそこ難しいというカービィのコンセプトのような程よさ。そしてもちろんキャラも可愛いグラもいいとめちゃ満足なゲームでした!
しかも買う時もプレイしてる時も何も知らなかったのですが今年続編が出るらしいです!今作のグッドエンドの続き物となる「救国のスネジンカ」!!楽しみ!!!
義妹の名前に「救国」というフレーズ……!万人が思うようなグッドエンドを期待してもいいのか……!?いややっぱダメな気もする!!
という感じで非常に楽しいゲーム体験でした。
では今日はこの辺りで!バイバイ!