さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

やはり…インターネットは嘘の情報ばかりか…!?

こんばっぱー。さーもんです。唐辛子の辛さは大好き。


日記。
今日は市役所に行ってきました。5日ぶり2回目。
目的は住民票の写しの取得のためです。

職場から住居手当を支給してもらうために必要なんですよね住民票。
平日に役所に行けなくとも住民票は発行できる!なぜならマイナンバーカードがあるから!!と思ってコンビニに行って手続きしようとしたら、マルチコピー機の画面に表示されたのは札幌の頃の住所。
それもそのはず、4月1日に転入届を出しに行った時「マイナンバーの住所変更は明日以降しかもうできないんですよね」と言われてすごすご引き下がっていたのですから……。
転入届を出していてもマイナンバーの住所変更ができていないとコンビニでの住民票発行はできない……ちぃ、覚えた……。

ただまあ調べたら住民票発行とかの処理は土曜日でも市役所がやってくれるとのことだったので行ってきた次第です。何ならついでにマイナンバーの住所変更もしてくることができてハッピー。
……マイナンバーの住所変更は「平日お越しいただくことが難しい場合はこのイオンのマイナンバーセンターに来ていただく必要が……」みたいなこと言われたんだけど別に全然市役所で土曜日にできた……。もしかしてエイプリルフールの嘘だったのか……?


外に出たのでついでに〜と近くの坦々麺屋に行こうとしたら土曜日定休日で閉まってました。おかしい……食べログには「定休日:日曜日、祝日」って書いてたのに……。また騙された!やっぱりインターネットは嘘の情報ばっかり!うわーん!案件か……。
土日祝と休みだと平日しか行けないから自分が行くなら有給取った日しか行けないですね……。職場の人にもここ美味しいよと言われたから行きたかったのに……。

というわけで代わりといったら失礼なのですが近くの他のラーメン店に。


醤油と餃子!釧路ラーメンは醤油らしい。そして細麺ストレートらしい。細麺ストレート好き。
餃子は下に火のついた鉄板で来てビビった。旅館の固形燃料のやつみたいな感じ。
美味しかった!
札幌の時住んでたとこより飲食店のバリエーションは誇張抜きで十数倍になってるのでお財布と体型と相談しながら色々いきたいですね。

とそんな感じの1日でした。家帰ってからいつも通りゲームしかしてないからね。
では今日はこんなところで!またの〜。