さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

Responsibility

こんばっぱー。さーもんです。大人のカードは2枚だけ持ってる。VISAとJCB


毎週月曜日はブルアカアニメ感想の日!

11話!!いいね!を押しまくりたい回です!いろんな部分で!!

Aパートはまるまる贅沢に黒服と先生の問答を長尺で。2人の異なる「大人」の解釈。どちらが間違ってるというわけではなく、それどころか1人の人がどちらの側面も持ち合わせていることすらままある現実の中で、先生は「子供を助け、寄り添い、その声に応える」大人像を貫いてくれるのが、アニメでも同じく描かれていていいですねいいですねとなりました。

2回前くらいに少し描いた「大人のカード」の話はアニメでは無しということになりましたね。英断だと思います。
描いてくれた方が原作を知ってる身としては嬉しくなるけど、アニメだけだとどうにも意図する部分を描くことが難しいし、メタフィクションを盛り込む描き方をここまでアニメでしてきてないのでそうなるよねっていう。
ゲームとアニメでの差異をはっきり分けてくれたと思うので、アニメはアニメの先生と生徒の物語として楽しんでほしいというメッセージとしても受け取れるのかなあとか。それは言い過ぎかな。アニメで最終編やる時カードのところどうなるのかな……?(気が早い)折り鶴の方で代用とかか……?それもいいね……。


そしてBパート!おかえりなさいとただいまの話を出しつつ、いろんな人たちに協力を要請するパート!
久しぶりのヒフミさんに声はないけど補習授業部の面々の顔出し、そしてナギちゃん!ナギちゃんかわいいやったー!!!
そんなはしゃいだこと言ってる場合じゃない精神状態だと思うけどね今のナギちゃん。ここら辺時系列ってどこかで明確になってるんでしたっけ?

そしてゲヘナでイオリ!足舐め!あった!!アニメでも足舐めはあったんだ!!!感動しちゃった……。
しかも思ってたよりガッツリ描かれるしセリフにも反映されるしイオリの反応もヒナの反応も可愛いし提供まで足舐めだったし……。
まさかちゃんと靴と靴下まで脱がせて指を舐めるとは……しかもあの速度で……流石です先生。大人としての責任という言葉の重みを感じざるを得ない。
生徒たちのために恥も外聞もなく大人が子供に跪いて助力を請う素晴らしいシーンだけど、ゲームでのイオリへの先生の行動やアニメの描写も見ると、やっぱり「趣味と実益を兼ねた」行いだったんじゃないかなあこれという感想になりますね!

そして柴大将と便利屋のフェーズ‥‥なんだけどサプライズモモミドで発狂しちゃった!!!可愛らしいお客さんがよ!!!!
今回のモモミドと補修授業部(まだなってないけど)の出演をただのサービスカットではなく2期3期のフラグと信じたいですね!頼みます。


さあいよいよ次週最終回……。楽しみに生きていきます。というか明後日にはメイン更新も控えてるからな……。ドキドキだぜまったくよう!


さてまたここからアニメじゃないブルアカの話題。今回は少しだけね。
昨日まで開催されてたピザハットとのコラボ、計4回頼みまして、A4クリアファイルも4枚もらったのですが……。アルちゃんだけ当てれませんでした!悔しい!

アルちゃんは多分便利屋のみんなにピザを食べさせるために頑張って仕事してくれてるんだと思うことにします。


ではでは今日はこんなところで!またね!