さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

サマーシーズン到来!

こんばっぱー。さーもんです。好きなかき氷は宇治金時



暑い

あまりに暑くてまともに文を書ける自信がないので今日は箇条書き日記です。
日記、ウマ娘の話、ウイポの話の3本立て


暑すぎて外出られなかったのでお寿司の出前をとりました。昨日もカレーを頼みました。出前館愛してる。お金はなくなる。

ソシャゲとウイポをしながらクトゥルフTRPG配信のアーカイブを見てました。いつか自分でもやってみたいです。見てたのはこちらのアーカイブ
https://youtu.be/HYZTfsTImYI
面白かったので第一弾も見てます。

ウマ娘のレインポーチョが届きました。かわいい。雨の日が楽しみです。f:id:salmonmmtm:20210718202810j:plain

明日から3日頑張れば4連休。暑さに負けないようにほどほどに頑張ります……。
ちなみに昨日話した友人は土曜には休みだけど日曜日は出勤確定、木金もどうなるかわからないと言ってました。生きて。


ウマ娘の話
多分今の特別移籍が終わったらキャンサー杯始まるんでしょうね。
逃げウンス、先行オグリ、差しデバフネイチャで行くことになりそう。オグリはチャンピオンミーティング3連続出場です。てかうちのメンツでは短距離以外では出張ることになりそう。

どの子もなかなかの育成は出来てるんですけど今の自分のアカウントでできるMAXに少し届かない感じがあって頭を悩ませてます。楽しい。

対人戦って苦手なんですけどチャンミをそれなりに楽しくやってるのは日々の育成が大好きだからだと思います。

この間追加された限定ミッションが明日には終わりそうです。☆3確定ガチャチケ楽しみ。調べてないからわからんのですけど初期実装組だけが対象のやつなんですかね?それとも今まで実装された子全員が対象?

初期実装組だけならマルゼンさんかライスがいいですね。
テイオーとマックイーンもいないんですけどその2人のピース今127個と128個とかで解放が近いんですよね(☆3ウマ娘はピースを150個集めることで解放できて加入させることができます)。
限定ミッション、レジェンドレースそして日々限定ショップで出たら買うを繰り返した結晶です。できたらそれで解放したいなあという思いが強いです。まあ来たなら来たでほとんど女神像使わず☆4にできるのでいいんですけどね。

今までの全員ならオペラオーが第一希望ですね。なんというか好きになる自信がある。ウマ娘に関してはかなり女々しい趣味をしてる自信があるので。

せっかくの機会なんで被りなしでまだいない子が来てくれるといいなあ。



ウイポの話

前回の続き(96年11月くらいから98年12月まで)
スクショをスマホに送る気力がないのでほぼ写真なしです。

96年12月3週、海外幼駒セールでグラスワンダーを購入しました。7億円。
95年生まれの史実馬はこれでスペシャルウィークキングヘイローグラスワンダーエアジハードツルマルツヨシです。

96年も年度代表馬マーベラスサンデーが選ばれました。なんと300票全部がマベサンに入れられてました。満場一致。

同じく活躍してくれたフジキセキはこの年をもって引退となりました。「世界に飛翔する最強マイラー」の称号と共に金の殿堂馬になりました。金のお守りゲットです。

97年もマベサンが活躍したのは言うまでもないですね。秋古馬3冠やグランプリ4連覇などをしてまたしても年度代表馬に選ばれました。引退示唆もあったのでこの年でマベサンも引退。「熱狂を導く王者」との称号で金殿堂馬になりました。

97年は架空馬も活躍しました。
フェブラリーSかしわ記念JBCクラシックを勝ちダートの王者となったオレステスサーモン。
彼は98年もフェブラリーSかしわ記念の連覇、帝王賞勝利などをこなしてダートが中心となってるアメリカ競馬に挑み、BCスプリントやシガーマイルHを勝ってくれました。

同じくダート路線で活躍したサーモンカーペット。3歳でジャパンダートダービーチャンピオンズカップを勝ち上がりました。年末調整ですでに衰えたとの表示が出ていたので引退になってしまいましたが銅の殿堂馬になりました。

短距離路線では前回も紹介したサーモンセコイヤ。
98年の話も含めると高松宮記念を3連覇しました。また97年には前年4着に沈んだ安田記念も勝ちました。
ただ98年になると彼自身6歳という年齢による衰えとタイキシャトルという最強マイラーの存在によって、安田記念スプリンターズSを勝つことができませんでした。今年度末には引退かなぁという感じですね。

94年産史実馬はステイゴールドマチカネワラウカドがうちにいるのですが2頭とも成長型が遅めかつワラウカドはダート馬なので、クラシック路線はステゴの菊2着くらいでした。
しかし、ステゴは98年に天皇賞春秋連覇という偉業を成し遂げました。ただ98年秋天サイレンススズカ予後不良が起こってしまいました。自分の馬じゃないしゲームの話なのに少し泣いてしまいました。
ワラウカドはGⅢ中心に走っています。来年はもう少し上を目指したいところです。

史実馬の幼駒は外国馬のメイショウドトウノボトゥルーサウスヴィグラスを海外セリで購入しました。
後者の2頭はダート馬なので上記オレステスサーモン引退後もダート路線を充実させていきたいです。

虹お守りのテイエムオペラオーは購入できたかったのでゲームでもドトウにとって終生のライバルになりそうな予感です。

国内産馬ではエアシャカールヤマカツスズランを購入しました。エアシャカールに絶対三冠を取らせてやりたいです。あと種牡馬になってからの早逝を防げるようになりました。ヤマカツスズランも怪我で春クラシックを棒に振ってしまったという名馬列伝の記載を見て購入に踏み切りました。こういうの見ると弱い。



次に98年クラシック世代以降の話

2歳時点で朝日杯FSキングヘイローが、ホープフルSグラスワンダーが勝ち、グラスは最優秀2歳馬にも選ばれました。
自己所有のため史実での怪我がなくなったグラスはその後もクラシックの中心で走り続け、無敗の三冠を達成しました。フジキセキ、マベサンの時は2頭で三冠を分け合う形になっていたので初の三冠達成です。年度代表馬も決まりじゃないかな?タイキシャトルの可能性あるけど。

悔しい思いをしたのはスペシャルウィーク。クラシック三冠全てでグラスワンダーの2着になってしまいました。来年はグラスが距離適正的に厳しい春天を含む春古馬三冠を狙っていきたいです。

エアジハードは短距離マイル路線で、ツルマルツヨシは中距離を走ってますが2頭とも成長型遅めなので来年に期待かな。2頭とも目の上のタンコブ的な存在がいるので辛いところ。

98年に購入した幼駒の話
金お守り5枚と交換した虹お守りでアグネスタキオンを庭先取引しました。
f:id:salmonmmtm:20210718215315j:plain
タキオン♡♡♡
史実産駒消失が痛いので3歳を走り終わったら引退することになると思いますがクラシックを暴れてもらいます。

有力馬としてはマンハッタンカフェを国内セリでジャングルポケットを庭先取引で購入しました。カフェに凱旋門賞勝たせてえなあ。

他にはタガノテイオーとビリーヴを購入しました。タガノテイオーは2歳で故障によりターフを去ったとの列伝を見て買ってしまいました。やっぱりこういうのに弱い。ビリーヴは今までつなげてきた短距離路線の糸を途切らせたくなくてって感じですね。
架空馬幼駒にも評価高めの奴らが何頭がいるので今後も楽しめそうです。

12月3週の海外幼駒セール、多分アグネスデジタルがいると思うので購入する予定です。


こんなところですかね。
書く気力なかったのに書き始めたらめちゃ長くなっちゃった。ウイポの日記は1年ずつくらいで書かないと長くなっちゃいますね。

以上、日記でした。水分補給と塩分補給を忘れずに!