さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

年末総決算ゲーム日記その10「ソフィーのアトリエ・グレイブヤードキーパー」編

こんばっぱー。さーもんです。タコ刺身食いてえなあ。


やっぱこれ年内におわんねえなの総決算ゲーム日記。今回も二本立てで。

1本目は「ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術師〜」ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX

クリア後感想はこちらに。
https://aburisalmon.hatenablog.com/entry/2021/08/01/221235

来年にはソフィー2が発表されてる不思議の錬金術シリーズの1本目ですね。3シリーズまとめて購入したのですが結局まだソフィーしか手をつけられてません。まあでもアトリエシリーズってほんとやりたい時とやる気起きない時がはっきりしてて、しかもアトリエシリーズ以外でこの欲求を満たせねえ!ってなるのでそういう時が来るまで置いときます。以前話した3DダンジョンRPG欲のさらに先鋭化したやつみたいな感覚。

今までアトリエシリーズ手を出したことないよって人もとりあえず1本やって欲しいんですよね。ソフィーじゃなくてもいいです。アーランドシリーズ、黄昏シリーズ、不思議シリーズとあとライザ1・2はどれも最新機種とSteamでプレイできるはずなので、パッケージやキャラクター気になったやつでいいです。
ハマればよし、もしハマらなかったら一旦置いといてください。それでいつか優しい世界でコミカルに女の子が頑張る話がプレイしたくなったその時また手に取ってみてください。アトリエシリーズはそんな時のためにあります。まあ多分そんな気持ちになる時は疲れたしんどいわーって凹んでる時とか殺伐とした作品に連続して触れて癒しが欲しいぜ……って時かとは思うのですが、そういう時にプレイするとガッチリハマると思います。是非1本常備しておきましょう。


ここから2本目「グレイブヤードキーパー」。いわく汚い牧場物語異世界に飛ばされて墓守となって現実への帰還を目指すゲームです。
正直途中やめになってるので半分懺悔編ですこの記事。
理由としてはウイポでも書いたようにシミュレーションゲームってね!安定するまでが楽しいんですよね!!!……そう言い訳させてください。
でも楽しいゲームなのは間違いないです。アトリエとは逆にシビアな社会生活が待ってますが、シニカルな話やブラックジョークが好きな方はやめ時がわからなくなるくらいハマると思います。死体を取り扱うので微グロ要素はありますがドット絵なのでそこまで気にするほどではないはず!
牧物やルンファク好きだけど毒が欲しいなって人やスタバレ好きな人にオススメです。こちらも最新機種やSteamで遊べたはず!
Graveyard Keeper|オンラインコード版

今日はこんなところですね。今年も残るところ今日入れて4日ですか。ところで明日2本分書くとしたらカリギュラ2と原神になるのですが重くない???それでは!