さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

未観測発見機構

こんばっぱー。さーもんです。痩せている自分というものを観測したことがない。



昨日でリングフィット30日連続となりました。わー!パチパチ!というわけでここまでの成果をまとめます。自己満足です。


始めたこと

1.食事改善(6/6から)
間食・清涼飲料水断ち。元々ほぼ飲まないけどお酒も飲んでない。夕飯は基本的にサラダ+魚類or小鉢系に留める。はじめ10日間くらいは朝昼は特に考えずに好きなもの食べてたけど途中からカロリー考え出して今は1日2000kcalくらいになるようにしてる。早食いや噛む回数も意識したいと思ってるけど出来てない。後塩分量とかは特に考えてない。

2.リングフィットアドベンチャー(以下、RFA,6/13から)
1日に活動時間で20分前後。多分平均したら19分とかになると思うけどそのくらい。アドベンチャーしかプレイしてない。負荷は19から始めて少しずつ上げて今23。そろそろ1あげてもいいかな?無理かな?みたいなボーダーライン上。敵を倒しても規定回数までは技をやり切る設定。ステージ中はダッシュ


成果

1.体重落ちた
一番でかいし一番明確な変化!下記ツイでも言ったとおり6.5kg落ちた。


RFAの豆知識曰く、1月に落とす体重は5%以内にすべきとのこと。それ以上は体が飢餓状態だと思ってしまうとかなんとか。6.5kg、ちょうど5%なんですよね……(ここで体重がバレる)。体脂肪率や腹囲は測ってないからしらなーい!

2.汗かくようになった
動いたらちゃんも汗かくようになった!代謝の向上と思われる。デトックスしていこうな。

3.腹壊さなくなった
週に1,2回はお腹壊してたけどそれがほぼなくなった!これはRFAじゃなくて食事改善の恩恵だと思う。今まで刺激物や脂っこいものの取りすぎだったんだろうなあ……。

4.ちょっと筋肉ついてきた
ちょっと筋肉ついてきた!いやこれまた豆知識曰く、一度ついた筋肉はなくならずに再び鍛えだすと蘇るらしいので高校時代部活してた頃のものが再び目覚めようとしてるのだと思われる。明確に変わったなってわかるのは腕と太ももとふくらはぎ。お腹は……わかんねえや……。


これまでとこれからの話。

とりあえず今のところこんな感じで確実に成果が出ています。今後も続けていく所存。
自分のこと根気のない人間だと思ってたけどなんだかんだ続いてるし案外根気あったのかもしれない。種々のソシャゲやブログと同じく楽しいから続けてるだけかもしれないけど。成果が見られなくなる停滞期がいつか絶対来ると思うのでそこで踏ん張れるかが勝負ですね。
まあもう一つ怖い説があってですね。自分何事もギリギリでどうにかしてきた前科があるんですよ。テストも受験も免許も卒業も就職も。で今回こんなに自分が頑張れてるということは本能的に体がお前今がギリやぞって分かっちゃったんじゃないかっていうお話がね……。怖いからやめよっか。ちなみに当初これを始めた目的になった健康診断はB判定でしたよ!上の血圧がちょっと高い。去年と違って血液検査してないので油断ならないのは変わらないのですが……。

でまあ今後も続ける目的なんですけど別にないんですよね。いやそりゃあ健康的な肉体にはなりたいしなるべきだから続けるのですが。三度豆知識に曰く、「痩せたい」「○○kgまで落としたい」と言った抽象的な目標より「ドレスを着たいので腕の肉を落としたい」「ジーンズキメたいのでヒップアップしたい」みたいな具体的な方がいいよとのことでした。うーん……。じゃあ痩せたら一回女装してみたいから似合う体型になるとかにするか!結局カケラも具体的ちゃうやないか〜いそれに骨格がどうしようも無く男だから痩せても似合わないもんは似合わへんで〜!というところで今日は終わりです。じゃあな!