さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

心の栄養たくわえよう

こんばっぱー。さーもんです。じゃがりこはサラダ味が好き。



旅文字振り返り最終日です。

この日も2時半就寝7時起床。消費期限の切れたプリンを朝食にしてコインパーキングへ。
札幌駅で泊まった家の家主含めた3人をおろして別れ、別の友人宅までゴー。セコマ補給等して運転を代わってもらい目指すは帯広ばんえい十勝男2人ドライブの始まりです。冷静に考えて層雲峡行ったのに一回札幌帰ってからまた帯広目指すの阿呆だな。19日別の予定がある人ばかりだったから仕方ない旅程なんだけどさ。
途中PAで休憩とりつつ帯広到着。駐車場向かうため競馬場外縁を沿って走ってたんですけどめちゃくちゃ入場口に行列出来ててひえ〜!ってなりました。結局駐車場入るまでにめちゃ時間かかった(パトカー止まってたから何らかの事故による渋滞っぽい?)ので自分たちが入るときは全然大丈夫でしたけどびっくりしたね。

どうやらウマ娘のポップアップストアにかなり並んでたみたいでした。その辺りの欲しいグッズは既にアキバのポップアップストアや事後通販で購入してた自分は高みの見物。まあでも実際見に行ってたら改めて欲しくなるやつ買ってただろうから行かなかったのは冷静な判断だと思う。場内はこんな感じで彩られてました。


入場特典のうちわも無事もらえてよかったよかった。

自分は人生初競馬場。平地競走じゃなくてばんえいになるとは思ってなかったけどまあそれはそれ。ゲートだ!掲示板だ!と写真を撮ってました。

ばんえいの第1Rが14:45からだったのでまずはご飯。競馬場飯です。帯広競馬場伝統!って書かれたカレーラーメンと実物見てでけえな!となったのでおにぎりを注文。ウマ娘コラボの記念でゆで卵がついてきました。友人はカレーとフランクフルト頼んでた。
おいしかったです(上顎火傷マン)。

リアルで馬券を買うのも初めての経験。友人に教えてもらいながらマークシート記入。1R目はワイドと3連複合わせて1000円で購入。
3-4のワイドが来たのですが2.8倍だったのでトリガミ。3連複の方は3457ボックスだったので、6を入れてたら来てたのですが単勝20倍はなかなか入れられないよねえ……。平地競走でもわからんのにばんえいなんて何の情報元にすればいいかわからないから人気で買っちゃうよ。
びっくりしたのが直前まで倍率が目まぐるしく変わること。買う人が少ない分ぽんぽん倍率変わるので焦って買うよりある程度待って買う方がいいんだねえと学びました。

レンタカーがその日の19時返却だったので第2R(15:20発走)がはやくもラストの観戦となってしまいました。ばんえい競馬ではレースのクラスがアルファベット-数字で表されていまして2RはD-4でした。少しだけ買い目を調べて上の階級で走ってたけど勝てなくて下にきた馬は人気でない割に走るから買い目との情報をキャッチしたので、前レースD-2に出走していた8番トップココライナーを信じることに。パドックも見て良さそうだなって思った子たちと合わせて3連複ボックス+単勝合わせて2000円。


レースは4-2が1着2着になった後3着を3番8番写真判定にもつれ込みました。どちらにせよ単勝は外れ、3連複は当たりなんですが、4-2-3ならトリガミ4-2-8ならちょっとプラスだったのでかなり大きな差。長い写真判定ののち4-2-8で決まってガッツポーズしました(写真はまだ未だけど)。
楽しかったなあ……。めちゃくちゃ楽しかった……。また来たいし中央競馬も見に行きたいですね……。

帰りは半々くらいで運転したんですけど自分が運転してた時霧と雨がすごくてめちゃこわでした。
前日までの6人でのドライブも騒がしくて楽しい……うんなんかやけに殺伐としてたけど楽しかった……んだけど、2人でのドライブもオツなものでしたね。車内という空間・長距離ドライブというシチュエーション・ある程度とってきた年齢……そんなもののおかげでいい話ができたけれどどんな内容かは秘密です。お互い助手席に女の子乗せて走りてえよなあ!?ってのは一致してた。そんな思いにちょうどあった曲が一昨日自動再生で流れてきたのではっつけて振り返りを終わりとするぜ。


というわけで3日間を文字で振り返る回終わり!楽しかった!!!楽しかったので平日3日間頑張れた!!!明日からの三連休はたくさん休んでたくさんゲームするぞ!!ではでは!!