さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

心が躍る世界を!

こんばっぱー。さーもんです。TRPGで諸々設定作る時割とキリスト教から借りがち。


よう!今日はシノビガミの話の日だぜ!

先週の水木で自分GMの自作シナリオを回してきました。PLは4人!
今回は初めての退魔編。PLではすでに2回ほど遊んでましたがGM・シナリオ制作の面では初の試みでした。
退魔編、ボスとして存分に話の通じないクリーチャー、異形を出せるし、妖魔忍法を持たせることで普段とは異なるバランス・緊張感を出せるのがとても楽しかったです。PCみんなに妖魔化をしてもらうギミックも出せてよかった。【怨霊】を修得されたときはあ、もうこのPCは倒せねえやってなっちゃったけどね!異形表と妖魔忍法表のダイス次第だから仕方ねえよなそれは。

さて、今回のシナリオですがPCにはキリスト教系のエクソシスト部隊の隊員として妖魔と戦ってもらうようなお話になっておりました。
設定がそうなったのはひとえに「罪喰い人」という存在に惚れ込んだからです。
ルルブをよみよみしていく中で外道流派のページにある罪喰い人の設定がもうめっちゃ刺さりまして。これは絶対にシナリオに出したい!と思ったのが始まりです。
最初は妖魔との戦闘を2回して、その過程で妖魔化してしまったPCに罪喰い人であるNPCが襲いかかる!というクライマックスを考えていたのですが……長すぎるな!となったので今回は罪喰い人であることだけ秘密で見せて、次回に続く!をしました。初めての二部作です。
なんとなく続きのイメージはできてるので鋭意制作中ということで。今回のシナリオの過程や結果を踏まえて続きを考えられるのも自分でシナリオ作るが故の楽しみな気がしますね。……と言いつつ今は何にも関係ない3人用のシナリオを書いてます。何やってるんだ?

罪喰い人に限らず、シナリオに出してみたい!あるいはPCとして使ってみたい!という設定がたくさんあるので楽しみは尽きないですね。ありがとう基本ルルブ及び各流派ブック。


そしてそして今週と来週はPLで回してもらう予定がすでにあります。今週の分はキャラもできてるのでどんなRPできるかなあと楽しみ。来週の分も秘密が配られたのでどうするかなと思案し始めたところです。こちらも楽しみ!

ではでは今日はこんなところにしておきましょう。また明日!