さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

閃く刃は勝利の証!

こんばっぱー。さーもんです。持ってるハードはGBCGBA、DS、3DSWii、Switch、PS、PS2PSPPSvitaPS4、PC(Windows)。壊れかけでまともに遊べないハードもちらほらあるけど……。


ゲームの話。

昨日の夜はニンダイがありましたね。
自分はライブ映像は見ずにXでちょこちょこ情報を拾ってたのですが、気になる情報が目白押しで未来への希望に溢れてきています。
つい数日前に、積みゲーもあるしやりたい発売済みゲームも直近発売ゲームもあって困るぜ〜みたいな話したのにね。さらに追加きたね。

アトリエ新作やルンファク新作、昨年末から楽しみにしてる都市伝説解体センターの配信時期決定、コーヒートークの最新作(これはまずすでに買ってある2をやらないといけないけど)などなど……。

色々とあるのですが!兎にも角にも!!!テイルズオブグレイセスエフリマスター発売やったー!!!!!!!そしてごめん任天堂多分Steam版を買います!!!

グレイセスは元々Wiiで発売され、翌年に後日談を加えてグレイセスエフがPS3で発売(まあ要はこの時期のテイルズでしばしば有った完全版商法)されたゲームです。
自分はWii版の方はシリーズでも一、二を争うくらいにプレイしたソフトである一方、PS3を持っていなかったのでエフでの追加要素は一切遊んだことがないという身の上なので、今回のリマスター発売はとってもとっても嬉しいものです。

グレイセス、シリーズ随一に楽しい戦闘システムに加えて、パーティーメンバーがいいキャラ揃いで、ストーリーもテイルズの中ではかなり良質な部類に入る(と思う)ので未経験の方も是非是非ここでプレイしていただきたく存じます。ネットミームにもなってる「マモレナカッタ」はグレイセスが元ネタだぞ!


ほんと数日前に次やるゲーム探してる時にも「そろそろSteamで遊べるテイルズ増えないかなあ」とか考えていたので、この発表はまさに僥倖でした。マジで楽しみですね。グレイセス本当にたくさん遊んだので。うう……早くクオリティの上がった画質で白夜殲滅剣を打ちたい……!たくさんの勝利セリフを聞きたい!「揃わなくても泣かないし……」したい!懐かしさに溢れたついでにグレイセスっていつ出たんだっけって調べたら15年前で瀕死になってますがそれはそれ。

懸念点があるとしたら、直近発売されたシンフォニアのリマスターでオリジナル版にないバグやゲームスピード等の劣化があったらしいので(自分は元のシンフォニアをプレイしてないので幸いなことに実感してないのですが)、そういうのがない移植になればいいなあと。
あとバグといえばWii版でバク修正のためにメーカーにディスク送って交換してもらったなあ……という思い出。決していい思い出ではないけれど、懐かしいですね……。
まあともかくグレイセスリマスター本当に楽しみ!未経験の人もぜひ買ってくれ!という話に帰結します。


このままもう少しテイルズの移植の話していいか?

テイルズオブシリーズ30周年を前にして、特設サイトが開かれ、そこでもリマスターたくさんするよ!という発表がされました。

個人的には今PS3PSvita以前のハードでしか遊べなくなってるシリーズ作品はどんどん移植(リマスターまたはリメイク)して欲しいと思ってます。自分も最新機種で遊びたいし、未プレイの人への機会の提供をして欲しいですし。

本当に自分の都合だけで移植して欲しい作品を話すなら、ファンタジアとテンペストになります。オリジナルタイトルで遊んでないのがこの2作となりダン・ゼスティリアなので……。でもシリーズの始まりであるファンタジアと、DS3作品の中で唯一Rが出ないまま PSvita現役時代が終わってしまったテンペストを望んでる人は実際多いのでは……?と思ってますがどうなんでしょう。

この物語をいろんな人に楽しんでもらいたい!という意味だと自分はエクシリア→エクシリア2をセットにしたリマスターがいいなあと思います。エクシリアならリメイクじゃなくてリマスターでいいはず。本当にエクシリア2のお話好きなので……。

あとグレイセスが3Dテイルズでの戦闘めっちゃ楽しいやつなので、リメイク版デスティニー、デスティニー2、リバースあたりは2Dテイルズの戦闘めっちゃ楽しいやつとして移植して欲しいなあとか……。今2Dテイルズ出したら普通に売れると思うんすよね僕は。
逆にレジェンディアとかはお話はそのままに、システムをリメイクして作って欲しいなあ……。

とまあそんな感じで夢を膨らませつつ今日はここで終わりましょう。ではまた!