さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

思いつきのネタ、タネ

こんばっぱー。さーもんです。体がでけえのでどうしたって雨に濡れる。



8/31、夏の終わりでやんすね。
正直8/31が「夏休みの終わり」だったのって中学生の時まで遡るし、本州いた頃は8月終わろうが暑いまま、北海道来てからは8月終わるより前に暑いのも終わる……といった感じなので、8/31が夏の終わりではない感じもするのですが、それでもどこか特別な気持ちになる8/31をいかがお過ごしですかみなさま。

台風は大丈夫ですか?なぜか釧路も今日は夕方くらいまでとんでもねえ雨が降ってました。
こんな日は外に出ずに引きこもるに限りますね。雨降ってなくても引きこもってるのは本当にそれはそうなのですが……。

というわけで引きこもってシノビガミのキャラ作ったり、シノビガミのシナリオ作ったり、シノビガミ用ココフォリアの部屋の準備をしたりしてました。
諸々あってここ2週間はセッションがなかったのですが、来週再来週はバッチリセッションの予定入れておりますゆえその準備をね。

日常生きてる中で割と常にシノビガミのことを考えており、シナリオにせよやってみたいキャラにせよ思いついた先からとりあえず膨らませていくように作ってます。
前に少しまだシナリオ作ったことない友人に、作ったことある側がどこから作っていくのかみたいな話をしたのですが、自分は特定の一要素から出発して話を広げていくことが多いですね。
シナリオに出したい要素、バトロワ展開にしたいとか対立型にしたいみたいなゲーム的な側面のこともあれば、ルルブに書いてあるこの団体を出したいとかそういうこともあります。
あと最近は音楽聴いてる時にこの世界観を自分の解釈で組み直してシナリオにしたらどうなるかなみたいな発想から書いていくこともあります。書いてくうちに全然発想の元となった音楽とは違う感じに落ち着きますけどね。

対してキャラの方はやっぱり自分の萌える燃える要素から生まれていくことが多いですね。
こういうキャラっていいよね……というのをもとに大雑把に設定を考えてストックしておいて、いざ使命と秘密が配られた時にこのキャラならいけるぞ!というのがあればそれを放出する感じです。まあこの使命と秘密だとストックの中にはいないな!つって新たに考える方が多いんですけどね。故にストックが増えていく一方です。いつか出せたらいいな……が何人もいます。
あとどうしても自分の萌える・燃える要素から作るから既存の好きなキャラの半分パロディみたいになることも多いですね。ただまあこれはこれでいいかなと思ってます。

そんなわけで今は次使うキャラのためにジョジョ4部のアニメを見返してます。なんでだろうね?
なんか普通にアニメ見るのが楽しい期に入ったっぽいので4部み終わった後もしばらくアニメ見る期間にしようかなと思ってます。


ではでは今日はこんなところで。取り止めのない雑談にお付き合いいただきありがとうございます。またね!