さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

痛みのオノマトペ

こんばっぱー。さーもんです。最近1人でいる時の悲鳴が「ぎゃぼ」になりつつある。のだめかな??別に最近見たとかじゃないのになんでこんなことになってるのかわからない。まだ人前では出てきてないのでいいけど……。


日記兼雑談回。
そろそろ雪虫を見かける季節になってきましたね。今朝職場に着いたあと手のひら見たらいつのまにか潰してたみたいで死体がくっついていました。ぬうん……。
雪、やだな……。普通に。片道30分歩いて通勤してるんですけど雪降るともう少し早く家を出ないといけなくなりそうで……。
というか釧路って雪どんなもんなんですかね。なんか雪は少ないとは聞くんですよね。気温はかなり寒くなるけどみたいな。以前1月末くらいに出張できた時はとんでもない大雪にぶち当たりましたが……。

さて、寒くなり乾燥してくると増えてくるのは風邪です。いやまあ別にそんな寒くなってない時期にバリバリ体調崩してましたけど。
さておき風邪になると大抵生じるのか痛みです。頭痛や喉痛や腹痛や。
そしてその痛みがどんな感じのものなかのを説明するときに擬態語を使うことがあるじゃないですか。キリキリとかチクチクとかピリピリとかそういうやつ。
……あれ、だいたいわかんないんですよね。全くピンと来ない。
子供の頃、親に「お腹痛い」とか訴えると、「どんな痛さ?」って聞かれました。子供心に「どんな痛さって何!?」ってなってると、「キリキリとかチクチクとかあるでしょ?」って言われるのですが「いやわからんわからん!」となってました。そのまま大人になりました……。

かろうじて、かろうじて頭痛の時の「ズキズキ」はわかるんですよ。脈動のたびに痛むようなあれですよね?あってるよね?
他が全然わからん……。キリキリってなんなん??穴開くような感じ……?
みんなってこういうのちゃんと理解できてるんですかね……。音で聞いてどういう痛みかすぐに把握できるのかな……。

まあそんな感じなので、自分が病院とかで痛みの種類を表現する時は「締め付けられるような」とかそういう感じの喩えで表現することが多いです。オノマトペでは表現が正しいのかわからないから……。

ではでは今日はこの辺りで。益体もない話にお付き合いいただき感謝。体調には気をつけましょうね!ではまた!