さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

始めることが大事なのさ

こんばっぱー。さーもんです。風は強く吹いていて欲しい。


日記。
今日の釧路は暴風警報が出ておりました。
昨日の日中は全くそんなことなさそうな雰囲気だったのですが、その時点で明日は台風級の風になるらしいという噂(予報)がありまして、実際深夜には音を立てて風が吹いていました。
そして朝目覚めたらすごい風雨です。ちょっとテンションあがっちゃうんですよね強い雨風。不謹慎だけど。

そんな天気なので今日は家に引きこもっていました。昨日友達と通話中に「天気やばいらしいから明日は引きこもるわ」と言ったら「普段は外に出てるみたいに言うな」って言われました。ごもっともです。


家に引きこもってやっていたことといえばまあいつも通りゲームはしてたのですが、加えて動画を作り始めました。
友人たちとの間で「自分のオタク遍歴」を紹介するプレゼン大会が企画されたのでそれ用の動画です。なんでプレゼン大会で動画を……?と一瞬冷静になりかけるのですが前回作った時楽しかったから良いのです。

そして今回はゆかりさんで音声データを作成し始めました!ありがとうフレンド!

前回動画作成時は先にパワポでプレゼンを作ってそこで音声データの元になる読み原稿も作成、読み原稿をめたんちゃんに読んでもらって音声データを書き出して、それらを動画編集ソフトにぶち込み、字幕と立ち絵をつけるという形で作りました。

今回は最初から動画編集ソフトに素材を入れて文章もそこで逐次考えて字幕作成、そんでゆかりさんに読み上げてもらって音声データを作って動画に入れる……という行き当たりばったりな作り方をしています。いいように言えば臨機応変な対応です。
いやあしかしゆかりさんすごいですね。ほぼっほぼ調整しなくても違和感ない読み上げをしてくれます。スピーディに音声が作れて非常に助かります。

唯一気にかかる点があると言えば、動画編集ソフトとゆかりさんを使いながらYouTubeで動画流しながらYouTube Musicで曲流してるとだんだん音声がロボロボしてくることです。多分メモリ不足。ソフトを一回落としてあげれば音声は正常になるし書き出した音声も綺麗なものなのでそこは一安心なのですが。
あと2年くらいはこのPCに頑張ってもらいたいですからね……。この間確認したらモンハンワイルズもスペック的にはグラフィックを少しだけ落とせば遊べそうなので。

とまあそんな感じなので、少しずつ作りながら音声が変になってきたら一休みみたいな繰り返しで作っていこうと思います。まだ日付が決まってないけど時間の余裕はありそうなのでね。
任せてくれたまえよ。俺は0を1にするのは苦手だけど、1にさえなればそれを増やしていくのはそこそこ得意なんだ。

ではでは今日はこの辺りで。雨も上がったしコンビニに行こう。ではまたね!