さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

この季節がやってきた

こんばっぱー。さーもんです。ファンタジー世界で冒険者やるなら盾職か魔法職というのは昔から言ってる。


毎年2月から5月くらいにかけてアニメを見たくなる特性を持っている自分ですが、今年もその時期が来たようです。……振り返ると2月入ってからミルキーサブウェイ、バンドリMyGO→バンドリAveMujica→超かぐや姫と見てるからすでにアニメ見る時期には入ってたみたいですが、その頃より今の方がYouTubeよりアニメが見たい気分だなという気持ちが強めなのですな。

というわけでその第一弾という感じで葬送のフリーレンを見てます。ずっといつか見ようと思ってましたがようやく。今アニメの17話まで見終えたところです。聞いた話によると次から一級魔法使い選抜試験編が始まるらしいです。
いや面白いですね!ゲームで言えばサブイベントをいくつか取りこぼしたクリア後の世界を旅するような雰囲気。
すこし緩めのファンタジー、旅する日常、たまにシリアスな命のやりとり、主人公たちが強い……。要素を並べてみるとこのフォーマット……!俺は中学生の頃からこんな要素が好きだったぞ……!という思いが浮かんできます。なるほどキノの旅とすこし似てるんだ。

短命種と長命種の話を悲しみから始まりながら、その後は喜びと共に振り返る旅にしたり、年長者としてフェルンとシュタルクの成長を見守る立ち位置と、人との関わり方や感情を学んでいく少女としての立ち位置を両立させるようなフリーレンの描き方が面白いなあと思います。

今の所キャラはハイターとザインが好きだよ。生臭坊主・破戒僧、好き!なんせ高潔さと欲深さという実に人間臭い二面性を味わえますから。今朝見た回でザインとは別れちゃいましたが、いつかきっと再登場してくれると信じております。


他に今見たいなあというアニメとしてはなんだかんだ見てなかった呪術とか、2期くらいまでしか見られてないゴールデンカムイとかですね。あとは4月からシーズン2が始まるドロヘドロも1期をおさらいしたい気持ちあり。ドロヘドロってネトフリ独占だった記憶があるのですが、今はどこでも配信してるんですね。

ではでは今日はこんなところで。また明日ですー!