さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

恒常闇鍋四方山話

こんばっぱー。さーもんです。猫派の猫アレルギーです。犬も好きだけど犬もアレルギーです。


今日プレイしてるソシャゲの1つのアークナイツで復刻ガチャが始まりました。
f:id:salmonmmtm:20210713203921p:plain
金玉生地地生五金です。ニェンという限定キャラが復刻してます。

アークナイツというソシャゲは限定キャラが非常に少ないことが一つの特徴だと思います。サービス開始から1年半弱で今のところ3人しかいません。大陸版だともう少しいるのかな?調べてないからわからんですが(アークナイツは中国発のゲームなのであちらの方が先に進んでて日本版はそれを追いかける形です)。


ソシャゲにはつきものの限定キャラ。ユーザーの悲喜交交を引き起こす1番の存在だと思います。キャラ好きの人はもちろん限定キャラって恒常キャラより強いことが多い印象なので性能目当ての人も無視できない存在になります。
自分もまあ昔はいろいろ泣かされた記憶があります。今は他ゲーでいうところのフェス限しか存在しないメギド72、限定は多いけどその分石もたくさんくれるし無料ガチャも多いグラブル、前述のように限定が非常に少ないアクナイ、今のところ限定が一切ないウマ娘なので割と心穏やかです。


そう、ウマ娘には限定が一切ないのです。
サイゲ製ソシャゲなので少なくともフェスは来るだろうと信頼してるのですが(正の信頼か負の信頼かは微妙なところ)今のところないです。手放しで喜びたいところですがそうもいかない現実があります。

恒常ガチャしかないことによる1番のデメリットは「恒常の闇鍋化」です。グラブルとかFGOやってる人は身に覚えがあると思います。
キャラ萌えの人からしたら推しが来てくれる確率が薄まっていき、性能目当ての人的には有用なキャラ・サポートが出る確率がどんどん薄まっていく。
後から始めた人ほどそのデメリットを背負ってしまう感じも含め難しい問題です。

自分がパッと思いつく解決方法が2個あります。
1個目は特定のものをガチャから排出停止すること。
実装が古いものだったり使用率が低いものや人気のないものを排出停止して、上澄みをとっていく。

ただこれウマ娘だと不可能だと言っていいと思います。というかキャラが大事なゲームは全部無理。
強さ弱さだけを判断基準に置いてる人ならいいと思うんですけど、そういう人はそんな多くないと思ってます。
逆に装備品ガチャとかでキャラと分けられてるガチャがあるならゴリゴリにいい手段だと思います。


2個目は使用率が高い、人気のあるキャラをピックアップしたガチャを開催すること。
ウマ娘は実際にこれをやりましたね。5月のスーパークリーク&たづなさんガチャです。そして回してる人Twitterで大量に見ました。
これは普通にいい手段だと思います。運営とユーザーがWin-Winです。特にサポートは育成の結果に直結するのでキャラ萌えの人も推しを強くするために回します。性能重視の人は言わずもがな。逆にキャラでこれやると若干ギスりそう……。これは多分自分が杞憂民かつ女々しいからです。

ただこれも弱点があってですね。グラブルでは人気投票結果でピックアップが決まる恒常ガチャが定期的にあります。ただ多分これ引いてる人ほとんどいないです。なぜならフェスがあるから。どうせ恒常だから確率高い時に回す方がいいし、何より限定キャラの方が強いから。

ウマ娘のガチャはどうなってくんでしょうね。フェスや限定が出ても別にカードパワーが恒常と差がないなら2個目の手段で闇鍋化しても割と大丈夫になると思います。まあ育成の方のはどうにもならない気がします。

まあどんなことになっても推しが来たら引くがな!ガッハッハ!!


以上、山なし落ちなし意味なし、でもやおいじゃない話でした。